今週話しておきたいゲームのこと(2020年5月16日号)~ゲームニュースが戻りつつある日常~

日本の多くの地域で緊急事態宣言が解除されました。東京や大阪などは依然として解除されないままですが、感染者数はピークを超えた感があります。

とはいえ、日常に戻るのはまだまだ先のことでしょう。新型コロナウイルスの第二波、第三波への警戒もありますし、大きく傷ついた経済も、そう簡単に戻ることはありません。

感染予防に重点を置くのは変わりませんが、今まで我慢していた部分も、リスクを低いものから少しづつ開放していければいいですね。

それでは、今週ようやく増えてきたゲームニュースの中から、私が気になったものをピックアップします。どうぞ!

スポンサーリンク

高難度2Dアクション「Celeste」がNintendo Switch Online無料トライアル対象に


引用:任天堂トピックス

Nintendo Switch Online加入者特典で、特定のゲーム作品が1週間程度遊び放題となる人気企画の「いっせいトライアル」。

その対象ソフトに「Celeste」が選ばれたことを、任天堂が発表しました。期間は5月18日(月)12:00 ~ 5月24日(日)18:00です。

「Celeste」といえば、昔ながらの雰囲気を持つ2Dアクションゲームで、非常に難易度が高いことで有名。

試行錯誤しながら攻略していくゲーム性とその世界観が病みつきになると評判で、高い評価を獲得しているゲームです。

2019年には、作者が「スーパーマリオメーカー2」でステージを作成して公開したというニュースも話題となりました。

大人が昔を懐かしんでプレイするのもいいですが、私は子供のうちに遊んでおいてほしいゲームだと思っています。

どこかの時点で高難易度アクションに触れておくことは、ゲームの楽しみ方の幅を確実に広げてくれますので。

【関連記事】
『Celeste』を無料で遊び放題! Nintendo Switch Online加入者限定イベント「いっせいトライアル」開催(任天堂)

PS5が2020年10月発売との噂が急浮上。ソースはSIEの求人情報

2020年のホリデーシーズン(年末商戦)発売を予定しているPlayStation5(PS5)。

ハイスペックぶりが期待を集めつつも、詳細な発売時期や価格などは発表されておらず、ゲーマーの皆さんはやきもきしているのではないでしょうか。

そんな中、PS5は10月に発売されるのではないかとの情報が、GameSparkなど一部メディアで報道されました。

PS5は10月発売予定か―転職サイトのSIE募集要項に記載(GameSpark)

詳細は記事で確認していただきたいのですが、よくある「自称リーク」ではなく、SIEの求人情報ページに掲載された文言ということで、かなり注目を集めました。

SIEは「転職サイト側が勝手に書いた」もので、正式な発表ではないとのこと。私個人としては、本当にそんなことがありうるのかと、若干の疑問と戸惑いがあります。

とはいえ、ホリデーシーズンと発表していた発売時期を、あえて2ヶ月近く早めるとは思えませんので、おそらくミスであろうと思っています。

もちろん早くなることはうれしいのですが、当初の発表より遅れることはよくあっても、時期が早くなるというのはあまりないことですので。

新型コロナウイルスの影響も気になるところではありますが、2020年内に発売される場合、遅くとも9月までには、発売日や価格、ローンチ作品などが明らかになることでしょう。正式発表を待ちましょう。

EpicGamesストアがメガセールを開催!


引用:EpicGamesストア

PCゲームのデジタルストアであるEpicGamesストアにおいて、「EPICメガセール」がスタートしました。期間は6月11日までです。

期間中、1,480円以上の対象作品が1,000円オフで購入できるクーポンがもらえます。クーポンは初回購入から適用可能で、しかも購入ごとに追加でもらえますので、期間中は常に使えるということになります。

それとは別に、新作を除く各タイトルで割引セールも実施しており、かなり安くなるタイトルもあります。

ちなみに、私が今気になっているのは、暴力要素なしの都市建設ゲーム「Before We Leave」です。平和に生きたい。(日本語未対応なのが残念。)

さらにさらに。EpicGamesストアでは毎週金曜日(日本時間)に無料で作品を提供しているのですが、メガセールに合わせて配信された無料タイトルはなんと、「Grand Theft Auto V」でした。

2013年の作品とはいえ、1億本を超える売上を記録したビッグタイトルが無料ということで、ゲーマーの間に驚きが広がっています。

オンライン環境を盛り上げる狙いもあるとは思いますが、それにしてもすごいことですね。無料配信期間は1週間ですので、気になる方はお早めに。

期間中にはさらなるサプライズが提供される可能性もあり、次週以降の無料配信作品にも注目したいところです。

スポンサーリンク