パーティゲーム系バトロワ「Fall Guys: Ultimate Knockout」が8月4日リリース。撃ち合いが好きになれない人でも安心です

すっかり人気ジャンルの一つとして定着したバトルロイヤルゲーム(バトロワ)。

作品によって細かな違いはあるものの、「多くのプレイヤーが戦場に放り込まれ、武器やアイテムを集めてライバルを倒し、最後の一人を目指す」のが基本的なルールです。

日本でも「フォートナイト」の実況者が増えてきていますが、その一方で「銃で敵を倒すというゲーム性が苦手」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。(私です。)

そんな方でも楽しめそうなバトロワ、「Fall Guys: Ultimate Knockout」(PC/PS4)が、8月4日(日本では5日になるかも)にリリースされます。

パブリックベータテストではTwitchの視聴者数で1位を獲得するなど(関連記事)、今注目のニュータイプバトロワを紹介します。

引用:「Fall Guys: Ultimate Knockout」(Steam)

スポンサーリンク

「風雲!たけし城」がモチーフのひとつに

「Fall Guys: Ultimate Knockout」は、Mediatonic Gamesが開発し、Devolver Digitalが販売を手掛けるバトルロイヤルゲームです。(日本語ローカライズあり)

最大60人のプレイヤーがオンラインで集まり、最後の一人になるまで戦い続けるというバトロワの基本ルールはそのままに、よりカジュアルで安心して楽しめる作品となっています。

同じフィールドで戦い続けるわけではなく、ステージごとに用意されたゲームをクリアし生き残る脱落方式になっているのが新しいところ。ローンチ時点は25種類のゲームが用意されています。

無数の扉を突き破るゲームでは、通れない扉にぶつかるとその場で倒れ大幅なタイムロスに。2チームに分かれてサッカーのようなルールで勝敗をつけるゲームもあります。

引用:「Fall Guys: Ultimate Knockout」(Steam)

バトロワ作品では異色のゲーム性は、日本のバライティ番組「風雲!たけし城」をモチーフにしたとのこと。日本では1986~89年に放送された番組で、世界各国で放送されたり、番組のフォーマットが利用されたりして人気を博しました。

痛快なりゆき番組 風雲!たけし城(Wikipedia)

本作でプレイヤーが操作するキャラクターは「フォールガイ」と呼ばれます。フォールガイは重心が高くよく転びますが、これもバライティ番組の参加者をイメージしたものだそうです。

必ずしもスムーズに動いてくれないフォールガイの挙動は、見ているだけで面白そうですね。

フォールガイはコスチュームや色、模様などのカスタマイズが可能で、ゲーム内の成績に応じてアンロックされます。シーズンごとに新しいものが追加されるとのことです。

対応機種・価格

PC(Steam)

  • 通常版:2,050円
  • コレクターズ・エディション:3,090円

コレクターズ・エディションには、コスチュームの交換などに使えるゲーム内通貨が付属します。

「Fall Guys: Ultimate Knockout」(Steam)

PS4

フリープレイ(2020年8月4日(火) ~ 8月31日(月))

以降の価格は執筆時点で不明

【終わりに】バトロワに新風を吹きこめるか

パーティゲーム系バトロワ「Fall Guys: Ultimate Knockout」の紹介でした。

「銃で撃ち合って生存を目指す」というゲーム性から脱却し、より幅広い層にアプローチした新しいバトロワに注目しましょう。

将来的には、スマートフォンやNintendo Switchでのリリースも期待したいところです。

スポンサーリンク