今週話しておきたいゲームなどのこと(2020年10月3日号)~ビッグタイトルの共演~

一週間で気になったゲームニュースと、それ以外で日々私が感じていることを書き連ねていく連載コーナーです。

スポンサーリンク

スマブラにマイクラ参戦

有料の「ファイターパス」により、発売後もファイターの追加を続けている「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」。

どのファイターが参戦するかは大きな注目事になっていますが、このたび新規ファイターとして「マインクラフト」の初期キャラクター、「スティーブ」「アレックス」の参戦が発表されました。そのほか、「ゾンビ」「エンダーマン」も参戦するとのことです。

マイクラ参戦を予想する声はあるにはありましたが、世界で一番売れたゲーム作品の参戦だけに、大きな話題となっています。

マイクラは多くのYoutuberさんが取り組み、ゲーム実況者なら一度は通る道になっている感があります。

ノーマルな遊びからタイムアタック、クリエイティブモードでの自由な創作、MOD遊びなど、さまざまな遊び方が可能なのもマイクラの魅力。

うちの甥っ子は小学校低学年ながら普通に回路組んで遊んでますので、まったり勢の私ではもはや歯が立ちません。子供の成長速度ってすごいですね。

話がそれましたが、マイクラのファイターたちがスマブラでどんなアクションを見せてくれるのか、今から楽しみにしています。

パワプロはちょっとお休み中

7月の発売以来、毎日のようにプレイしてきた「eBaseballパワフルプロ野球2020」ですが、ここにきてちょっとお休みしています。

今作で特に長い時間遊んでいるのが「栄冠ナイン」。新入生スカウトが楽しいんですよね。全国制覇を意気込んでとりあえず4県で甲子園を制したのですが、そこでふっとモチベーションが切れてしまいました。

ただ飽きたとかそういうことではなく、これが私のプレイスタイルそのもの。ある程度の期間集中してプレイすると、どこかで倦怠期のようなものがやってくるんです。でもその時期を越えるとまたやりたくなって遊び続ける。その繰り返しなんですよね。

ですので、同じゲームを毎日投稿とかしているYoutuberさんを見ていると、「飽きないのかな」と思ってしまうんです。

彼らの場合は仕事の側面もありますので、純粋に楽しんでいる自分とは違うんでしょうけど、本当に飽きていないのだったら尊敬しますね。

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント
¥2,200 (2024/04/24 19:36:17時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント
¥1,150 (2024/04/24 19:36:18時点 Amazon調べ-詳細)

【今週のコラム】人間は平気で嘘をつく

「私は嘘をついたことなんてありません」という人間なんて、ほとんど存在しないことでしょう。もちろん私も嘘をつくことはあります。

嘘と言ってもさまざまなタイプがあります。相手を気遣うための嘘もあれば、自己保身のための嘘もあります。

自分への反省を兼ねて書いているのですが、自己保身のための嘘って結果的に自分にマイナスの影響を及ぼしているような気がします。

そんな経験も数多くしているはずなのに、やっぱり嘘をついてしまうのは人間の弱さなのでしょうか。

自分が痛い目にあうだけならともかく、誰かを傷つけるような嘘だけはしないようにしたいものです。

スポンサーリンク