ドラクエウォークのデータをiOSからAndroidに移行。無償ジェムは引き継げるのか?

スマートフォンの機種変更をする上で一番の難所となるのが、端末に紐付いたデータの移行です。特にOSが異なる場合は、うまく引き継がれないケースも少なくはありません。

今回は、私がプレイしているアプリゲームの1つ「ドラゴンクエストウォーク」を、iOSからAndroidに引き継ぐ作業を記事にまとめました。

ゲームのプレイデータやジェム(無償)は、ちゃんと引き継ぐことができるのでしょうか。

旧端末での操作

引き継ぎ作業をおこなうにあたり必要なのが、ドラクエウォークと「スクウェアエニックスアカウント」との連携です。持っていない場合は作成しておきましょう。無料です。

作成が完了したら、「メニュー」の「その他・設定」を選択します。

続いて「データ引き継ぎ」を選択します。

スクウェアエニックスアカウントのIDとパスワードを入力し、画面の指示に従って手続きを完了すると、以下の画面に移行します。旧端末での作業はここまで。

新端末での操作

アプリストアからドラクエウォークをダウンロードします。アプリを起動したら、下部の「データ引き継ぎ」を選択しましょう。ゲームを始めてしまうと引き継ぎがうまくいきませんので、その場合は一度アンインストールしてやり直します。

「スクウェアエニックスアカウント」を選択します。

続いて、IDとパスワードを入力します。

「引き継ぎをする」を選択し、完了したら「とじる」を押してゲーム画面に戻ります。

ジェムはどうなった?

私が保有しているのは無償ジェムだったのですが、iOSからAndroidの移動では、無事に引き継ぐことができました。有償分は不明です。

課金アイテムのOS間移動に関する取り扱いは、アプリによって異なります。引き継がれない場合もありますので、心配な場合はサポートセンターなどで確認しておくとよいでしょう。

かつては無償分しか引き継がれないことも多かったように記憶していますが、最近は引き継ぎ対応をしているアプリも多いようです。

多くのアプリでは、機種変更の際の注意事項がまとめてあると思いますので、そちらを参考にしてください。ドラクエウォークでは、残念ながらそのような記述は見当たりませんでした。(ちょっと不親切ですな。)

【おまけ】中身が薄い攻略サイト

最後に余談を。「ドラクエウォーク 引き継ぎ」で検索したときに一番上に出てくる攻略サイトが、「異なるプラットフォーム間でジェムは引き継がれない可能性がある」と一般的な説明でお茶を濁しているのは残念でした。

つまり、検証せずにそういう記事を書いてるんだなあと。個人の範囲で難しいことこそ、ちゃんと検証してほしいんですけどね。SEO対策でワードさえ盛り込めばそれでいいという、企業系攻略サイトの闇を見てしまいました。