「Nintendo Direct 2021.9.24」で発表されそうな任天堂作品を予想!

任天堂は、Nintendo Switchの新作ソフト情報を紹介する「Nintendo Direct 2021.9.24」の放送を発表しました。時間は午前7時です。

イレギュラーだった2020年を除き、ここ数年は9月のNintendo Directが年内最後の放送となっていますので、その内容にはより一層の注目が集まります。

今回の発表内容は「この冬発売を予定しているタイトルを中心」とのことですので、私なりに予想してみます。なお、予想は任天堂作品に絞ります。

【予想1】あの大作の発売時期が確定?

すでに2022年発売が決まっているビッグタイトルといえば、「ポケットモンスターレジェンドアルセウス」「スプラトゥーン3」「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド続編」があります。

このうち、「ポケットモンスターレジェンドアルセウス」は1月28日の発売が確定済み。残る2作品のうち、いずれかが冬~春、もうひとつが夏で確定するのではないでしょうか。

前作の例で言えば、ゼルダが春、スプラトゥーンが夏ですが…

【予想2】スマブラSPの最後の参戦ファイター

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」のファイターパス Vol.2の未発表参戦枠はあとひとつ。2021年内にすべて発表するとしていることから、今回の放送でほぼ確実に発表されることでしょう。

誰が参戦するか予想するとそれだけで記事が一本書けてしまいますが、私の予想は「リングフィットアドベンチャー」のミブリさんとしておきます。

【予想3】マリオ?未発表大作がサプライズ発表も

フルバージョンのNintendo Directでサプライズ発表がなかったことはないような気がしているので、今回ももちろんあると予想します。

可能性が高いと考えるのはマリオ作品。「スーパーマリオシリーズ」「マリオカート」は、2021年内の発売はないことを考慮すると前作からすでに4年が経過していますので、そろそろ来てもおかしくはないでしょう。

マリオが出演する作品ということで言えば、「マリオ+ラビッツ」最新作の2022年発売が決まっていますが、こちらはubi枠ということで。今回の放送でもいくらかの情報が出てくると思います。

【予想4】春といえばカービィ?

定期的にスピンオフ作品が出るので忘れそうになりますが、カービィのメインシリーズは「星のカービィ スターアライズ」の2018年3月を最後に発売されていません。

メインシリーズはこれまで2~5年スパンで発売されてきていますので、そろそろ来ても不思議ではありません。ちなみに、カービィのメインシリーズ12作品のうち9作品は、3月または4月に発売されています。

created by Rinker
任天堂
¥5,500 (2021/10/18 04:44:58時点 Amazon調べ-詳細)

【予想5】あの作品もそろそろ…

開発していることが明らかになりながら情報が途絶えている作品もいくつかあります。

  • ベヨネッタ3(発表済み)
  • メトロイドプライム4(発表済み)
  • ピクミン4(公式発表はないが宮本茂氏が開発を明言)

このうち、「メトロイドプライム4」は2021年10月に「メトロイド ドレッド」が発売されることから、今回のNintendo Directで発表がある可能性は極めて低いでしょう。

この3作品の中で最も可能性が高いのは「ピクミン4」だと見ています。2017年に宮本茂氏が開発中であることを明言してから随分と時間が経っており、「この話は消えたのでは」と思われる方もいることでしょう。

ただ、2020年10月にリメイクの「ピクミン3 デラックス」を発売し、また2021年後半にNianticと共同でピクミンのARアプリをリリースすることを考えると、任天堂がピクミンを大事なコンテンツの一つとして位置づけていることは明らか。最新作の開発も継続していると考えます。