【ファミ通で速報】「パワプロ2022」は2022年4月21日発売!サクセスで大胆な挑戦も

2022年2月1日

人気野球ゲームシリーズの最新作「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」が、2022年4月21日に発売されることが明らかになりました。対応機種はNintendo SwitchおよびPlayStation4です。

2022年1月13日発売の「週刊ファミ通2022年1月27日号」で情報が公開されました。公式サイトでもその一部が公開されていますので、概要を紹介します。

サクセスのシナリオが発表!

第一報ベースでは、人気モードの一つ「サクセス」のシナリオが公開されています。新しいシナリオは

  • パワフル高校ライバルズ
  • 熱血きらめきアオハル学園
  • 千将高校 君がキャプテンだ

この3つ。

「パワフル高校ライバルズ」では、猪狩兄弟や青葉春人、「アンドロメダ」大西など、過去のパワプロシリーズの人気キャラクターが登場します。

「熱血きらめきアオハル学園」は、熱血ときらめきの要素が両立するとのこと。

「千将高校 君がキャプテンだ」では、次世代のキャプテンを指名してプレイを続ける、栄冠ナイン風の要素が取り入れられているようです。「矢部じい」の姿も…

画像はファミ通のサイトでご覧ください。そう遠くないうちにKONAMIからも情報が出てくると思いますが、すぐにチェックしたいという方は週刊ファミ通2022年1月27日号でより詳しい情報をどうぞ。

created by Rinker
¥580 (2022/08/16 09:31:53時点 Amazon調べ-詳細)

【終わりの感想】サクセスの大胆な刷新に期待大!

個人的な話をすると、「2020」はあまりサクセスをやりませんでした。決して出来が悪かったとは思いませんが、「栄冠ナイン」「パワフェス」が面白かったのと比べてしまうと、いつもどおりだったなという感じで。

そんな中、今回は基本シナリオがオールスター化、さらには引き継ぎ要素のあるシナリオなど、これで失敗だったらサクセス自体が終わってしまうんじゃないかというレベルの大胆な刷新がおこなわれています。

サクセスの続報を待ちつつも、もちろん他のモードでもワクワクさせてくれる要素が盛りだくさんであることを期待します。

それともう一つ、対応機種はSwitchとPS4になりました。ハードの普及状況を考慮すれば妥当なところでしょう。そもそもハイスペックを売りとする性質のゲームではないので、PS5対応を急がなかったのも理解できます。互換でもプレイはできますからね。

【追記:1月13日】公式からも正式発表あり

以下の記事で各モードの詳細など公式発表情報をまとめています。随時更新しますので、よろしければご覧ください。