「パズドラSwitch」が2022年2月20日発売。ゲーム内容やガチャ要素を紹介

2023年8月22日

ガンホーは2022年2月16日、スマホアプリ「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)のSwitch版にあたる「PUZZLE & DRAGONS Nintendo Switch Edition」の発売を発表しました。

発売日は2022年2月20日。ダウンロード専用の価格は500円(税込)で、ガチャ課金要素もあります。

スポンサーリンク

コントローラーでも遊べるパズドラ

パズドラは、盤面上の1つのコマを自由に動かし、同じ色を揃えて消すパズルゲームです。技術が問われるパズル要素とRPGを融合させ、それまで「ポチポチゲー」とも揶揄されていた携帯・スマホゲームに変革をもたらしました。

2012年にリリースされたパズドラも今年で10周年。その記念作品として、今回Switch版をリリースするに至りました。

Switch版では、スマホやタブレットと同じようにタッチスクリーンで操作することもできますが、テレビの大画面に映してコントローラーで最大4人同時のプレイも可能です。

スマホ版のように個別のキャラでデッキを組むのではなく、あらかじめ5体のモンスターが編成された「チーム」を使ってプレイする方式を採用しています。

オンライン機能にも対応しており、世界中のプレイヤーと最大8人で対戦したり、オリジナルダンジョンを作ってアップロードし、世界中のプレイヤーと遊ぶこともできます。

ダンジョンクリアを目指す「冒険モード」、他プレイヤーやCOMとスコアアタックで対戦する「対戦モード」、モンスターや背景などのパーツを組み合わせてオリジナルダンジョンを作ってシェアする「エディットモード」が用意されています。

ガチャはどうなってるの?

パズドラといえばガチャですが、本作にも、「ノーマルガチャ」「ゴッドフェスガチャ」「ヒロインガチャ」 「ドラゴンと契約者ガチャ」の4種類が搭載されています。

ガチャで当たるのは自分のプロフィールに表示できるアバターや冒険に役立つおまけ。アバターは一度入手したものが重複して当たることはなく、おまけは「チーム」や「覚醒バッジ」が付いてきます。

ガチャは1回300円、5連続は1,000円です。課金のほか、ゲーム内のアチーブメントを達成することでも「ガチャ」や「エディットパーツ」などのゲーム内報酬を入手できます。

現時点で、ガチャを引くことでどれくらい有利になるのかは分かりません。

【終わりに】ゴッドフェス…

スマホ版はもう随分前にプレイを止めましたが、人生で唯一課金をするほどやりこんだゲームなので、とても懐かしい気持ちになりました。

500円ならありかな。追加で課金しなければ、ですが。ゴッドフェスという言葉を聞くと、古傷がうずいてしまいます。

スポンサーリンク

Nintendo Switch

Posted by hiro