【迷惑メール】au payを名乗る不審な残高不足確認メールが急増中。リンクは絶対踏まないで!

最近は迷惑メールの精度(?)が上がり、企業活動に大きな影響が出る事例も増えています。

私のところにも、これは人によっては結構引っかかりやすそうだなというメールが届きましたので注意喚起です。

スポンサーリンク

メール全文

件名:【au PAY】残高不足のお知らせ[メールコードP2442]
アドレス:au PAY

・会員ID : 「私のメールアドレス

いつもau PAYをご利用いただきありがとうございます。

au PAYのご利用内容をお知らせいたします。

ご利用いただけなかった内容
・ご利用日時:2022/03/19 16:54:25
・ご利用店舗:ブランドプリペイド加盟店
・ご利用金額:55,220円
==========
・au PAY 残高:5円
・管理番号:************5745
※ご利用日時は、処理が行われた時刻です。お客さまがご利用された時刻とは異なる場合がございます。
※管理番号は、au PAY 残高を特定する番号です。お問合せの際に確認させていただくことがございます。

■ご利用の覚えがない場合は、本メール下部に記載の「ご 利用確認はこちら」までお問い合わせください。

■ご利用確認はこちら(不明なサイトへのリンク)
 (直接アクセスできない場合は、手動でブラウザにコピーして開いてください)

■今回の決済で、スコアを獲得しました
 スコアとは、auのサービスご利用状況に応じて獲得できるものです。au PAYでは、ご利用回数と金額に応じてスコアを獲得できます。
スコアを集めることでステージが上がり、オトクにポイントを貯めることができます。

不審な送信元、定番の不審なリンク

Yahooメールに届いたのですが、迷惑メールフォルダに振り分けられていませんでした。一見普通の決済不能通知のようにも見えますが、怪しいポイントはあります。

まず送信元のアドレス。auの公式がgoogleのフリーアカウントを使ってメールを送るのかという疑問があります。検索をかけてみると、同じau payやAmazonを騙る迷惑メールの事例が確認できました。

続いてau pay残高。私も以前は使っていましたが現在は残金0円ですので、ここで迷惑メールであると確信しました。とはいえ、日常的にau payを使っている方であれば、「もしかして…」となってしまうのも無理はありません。

極めつけは、不審なサイトへのリンクです。調べてみるとなぜかGoogleの検索サイトに飛びました。もともとはなんらかの情報を入力するフォームがあったのですが、尻尾を掴まれる前に削除して逃げたものと思われます。

終わりに

今回のメールはかなり巧妙なつくりではあるものの、丁寧に見てみると不自然な点もあります。

この手のメールが来た場合、うかつにメール内のリンクをクリックするのではなく、まずは公式サイトやアプリで決済履歴を確認するようにしましょう。

スポンサーリンク

いろいろ

Posted by hiro