【パワプロ2022】「マイライフ」は連係練習が強化。彼女候補も一新し専用特殊能力が習得可能に

2022年4月21日に発売されるNintendo Switch/PS4ソフト「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」(パワプロ2022)。

ひとりの選手になりきってその野球生活をシミュレートする「マイライフ」は今作も健在で、大きな変化はないものの、遊びやすくなる改良が手堅く加えられています。

本記事では、マイライフモードの詳細を公式サイトの「パワプロ前夜祭」に掲載された内容を元に紹介します。マイライフを含む全モードをざっくりと知りたい方はこちらの全体まとめ記事をどうぞ。

連係練習で強化

前作まで「電話をして一緒に練習する」だったのが、「連係練習」として分かりやすくなります。

引用:パワプロ2022公式サイト
「基本連係」では、基本能力を比較して各項目でランクが低いか同じところの能力の経験値がアップします。「特殊連係」では、自分か相手の特殊経験値をアップさせます。相手に教える場合には必要な連係ポイントが決まっており、その回数に達したとき特殊能力を習得します。

連係練習のほか、本をあげることでも特殊能力を習得する可能性があります。前作までは確率で決まっていましたが、今作では必要なポイントがたまれば獲得できます。連係練習と本で習得できる特殊能力は別で、覚えさせたい特殊能力に応じて使い分ける必要があります。

引用:パワプロ2022公式サイト
国際大会では、代表メンバー同士で特別に効果の高い連係練習ができます。

引用:パワプロ2022公式サイト

特殊能力ファイルは使いやすく

クリア条件を満たすと特殊能力を獲得できる「特殊能力ファイル」にも改良点があります。

前作では特殊能力ファイルを手に入れるところからスタートしていましたが、今作ではファイルは最初からすべて持っています。クリア条件を満たした場合、強制取得ではなく「特殊能力を獲得するアイテム」を手に入れる形に変更されます。

クリア条件として、新たに「クリスタルをはめる」が追加されます。趣味やチームメイト、連係練習、愛、シーズン記録などさまざまなものがあり、それぞれ大小2種類あります。大がレア。特殊能力によって必要なクリスタルの組み合わせは異なります。

クリア条件は、ファイルの中で縦に並んでいる条件のうち、1つ満たせば達成となります。経験値をためてクリアしてもいいですし、クリスタルをはめてクリアしてもOKです。クリスタルには万能な「虹色の万能クリスタル」が存在しますが入手難易度は高いようです。

引用:パワプロ2022公式サイト

恋愛はより簡単に

彼女候補はすべて新しいキャラです。マイライフ専用のアナウンサー、プロゴルファー、占い師の3人と、サクセスから引き継げる彼女4人の計7人が登場します。

出会いや恋愛進展の難易度は全体的に下がっているとのこと。彼女ファイルがあり、そこで進展するためのヒントが確認できます。年俸とか所持金、豪邸などの高い条件を求めるキャラはいません。

引用:パワプロ2022公式サイト

専用特殊能力が復活

マイライフにも転生選手が登場します。OB選手の転生選手は特に能力が高い場合が多く、連係練習に重宝します。それに伴い、「おでかけ」でOB選手で出会うなどの仕様はなくなりました。

マイライフ専用の特殊能力が復活します。「ミスター2ラン」「サンデー○」「デイゲーム○」などで、これはマイライフでしか取得できません。過去作では選手を書き出したときに消えていましたが、今作では消えずに残り、ペナントでも能力が発動します。

引用:パワプロ2022公式サイト

予約はこちら

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント
¥6,573 (2022/05/16 09:35:51時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント
¥6,100 (2022/05/16 06:08:26時点 Amazon調べ-詳細)