チャットGPTが選ぶ、おすすめのシミュレーションゲーム5選。AIは街づくりゲームが好きらしい

2023年8月22日

今話題のチャットGPT。こんな記事を書いている間にも日進月歩で進化を続けていますが、それと同時に、WEBライターは着実に仕事を奪われつつあることを自覚しておく必要があるでしょう。

私も他人事ではありませんがそれはさておき、ブロク記事も一部をAIくんに手伝ってもらうこととしました。

今回は、チャットGPTが選ぶおすすめのシミュレーションゲーム5選です。どうぞ。

スポンサーリンク

チャットGPTはプロンプトが重要らしい

チャットGPTを利用するに当たり、明確な役割やルール(プロンプト)を与えると出力文の質が向上するとの見解が広まりつつあります。

そこで、本記事では以下の命令文を元に、おすすめのシミュレーションゲームを選出してもらうこととしました。

あなたは、数多くのゲームをプレイしてきたライターです。以下に箇条書するポイントを守って、おすすめのシミュレーションゲームを5つ紹介してください。

ポイント
・ひとつのゲームにつき500文字程度
・RPGは含まない
・スマートフォン向けゲームは含まない

以下、チャットGPTが出力した文章を掲載します。見出しや改行等は私が補っていますが、文章内容は一切いじっておりません。

チャットGPTおすすめシミュレーションゲーム5選

シティーズ: スカイラインズ

「シティーズ: スカイラインズ」は、市長として街を建設し、管理するシミュレーションゲームです。プレイヤーは、道路や住宅、商業施設、公園などを建設して、市民の暮らしを充実させます。

また、交通や環境、治安などの問題を解決しながら、街を発展させていきます。建築や都市計画に興味のある方には特におすすめです。

プラネットコースター

「プラネットコースター」は、テーマパークの経営シミュレーションゲームです。プレイヤーは、アトラクションやショップ、飲食店などを建設し、来場者を魅了します。

また、経営面ではスタッフの採用や訓練、広告宣伝なども重要な要素となります。遊園地を作り上げる楽しさや達成感を味わえます。

ローラーコースタータイクーン3

「ローラーコースタータイクーン3」は、テーマパークの建設と経営を行うシミュレーションゲームです。プレイヤーは、アトラクションや飲食店、トイレなどを建設し、来場者のニーズに応えます。

また、コースターの設計や改良も楽しめます。自由度が高く、カスタマイズ性が高いため、自分だけのオリジナルテーマパークを作り上げることができます。

トロピコ6

「トロピコ6」は、独裁者として島国を統治するシミュレーションゲームです。プレイヤーは、島国の発展と国民の幸福を追求しながら、外国との交渉や反乱の鎮圧など、様々な問題に対処します。島国を自分の思い通りに統治する達成感や、政治的判断力を鍛えることができます。

オープントトランスポートタイクーン2(※存在せず)

「オープントトランスポートタイクーン2」は、交通インフラを建設・運営するシミュレーションゲームです。プレイヤーは、鉄道やバス、船などの交通機関を建設し、経営を行います。

また、都市計画においては、交通事情に合わせた道路や駅の配置なども重要な要素となります。リアルな交通シミュレーションが楽しめ、都市計画に興味のある方におすすめです。

以上が、おすすめのシミュレーションゲーム5つの紹介です。それぞれ異なるテーマや自由度があり、どれも面白くプレイできます。シミュレーションゲームが好きな方は、ぜひプレイしてみてください。(ここまでチャットGPTが出力)

感想

街づくり系のゲームばかりが選出されました。チャットGPTにも好みがあるのだろうか。指定した条件に関してはおおむね応えてくれたものの、文字数は全然少ないですね。

文章に関してはまったく申し分なく、私は改行をサポートした程度。これも適切な指示を与えればやってくれるのかもしれませんね。

とはいえ、実際にプレイして得た知識というよりは、ストアページの説明文をまとめた文章という印象で、そのあたりに「まだ」人間ライターが付け入るスキはあるのかなと。

重要な問題としては、5つ目に出力されたゲームは存在が確認できないものでした。勝手に続編出しちゃってます。

ちなみに、私が使ったチャットGPTは「GPT-3」ベースであり、2023年3月にはさらに進化した「GPT-4」が発表されています。こちらはまだ気軽に使える段階にはありませんが、日本語でもかなりの精度が期待できるとのことですので、また試してみようと思います。

スポンサーリンク

ゲーム全般

Posted by hiro