【マイクラ】統合版1.20.10アップデートでボートのレシピからシャベルが削除!1マススニークも簡単に【Minecraft】

2023年8月22日

この記事を書いている現在は1.20アップデート目前のマインクラフトですが、すでにその先のアップデートであるSwitchなど統合版の1.20.10の情報が出始めています。

「Java版ではできるのに統合版ではできなかった」的なことがいくつか改善されそうですので、この記事で紹介しておきます。

スポンサーリンク

1マスの隙間でクロール(スニーク)可能に【実験的機能】

1マスの空間に入ったとき、クロールで移動できるようになります。これまでも水で強引に入る方法はありましたが、このアップデートによりトラップドアやピストンなどでより簡単に入れるようになります。

1マス掘りはスニークと同じ扱いのため、Java版では「スニーク速度上昇」のエンチャントを付けると高速で移動することができますが、これが統合版でもできるようになります。

効率強化のエンチャントと合わせると、地下でダイヤモンドをブランチマイニングするのにとても便利な技ですので、統合版でも使えるようになることを期待しましょう。

なお、現在はテスト版としての実装であり、1.20.10で正式実装されるかは不明です。

ボートのレシピからシャベルが消える

統合版ではボートを作るのに板材(木の板)とシャベルが必要ですが、これが1.20.10からシャベルが必要なくなります。

Java版の仕様に合わせたもので、地味に面倒なシャベル作りが必要なくなるのはとてもありがたいことです。

そのほか、

  • 樽のレシピが修正(棒→板材)
  • クモの巣を糸にするレシピが削除

となります。

レシピアンロック機能の実装【実験的機能】

ワールドに入って新しいアイテムを手に入れたとき、そのアイテムでクラフトできるアイテムが表示されるようになります。

Java版では6年ほど前からあった機能で、ゲーム実況動画でピコンという音とともに右上に出ていたあれを見たことがある人も多いのではないでしょうか。あれが統合版にも登場します。

引用:Minecraft Beta & Preview – 1.20.10.21

その他内容も盛りだくさん

その他にもさまざまなアップデート情報が公開されています。正式実装前のプレビュー版ですが、いち早く知りたい方はチェックしておきましょう。(英語版のみとなります。)

Minecraft feedback

スポンサーリンク

マインクラフト

Posted by hiro