2月27日は「ポケモンプレゼンツ」に注目。これまでは本編シリーズ発表の場に

1996年2月27日にシリーズ第一作「ポケットモンスター 赤・緑」が発売されたことを記念し、2月27日に記念日として登録されている「ポケモンデー」。

例年このタイミングで、シリーズの最新情報を発表する「ポケモンプレゼンツ」が放送されており、2024年も2月27日23時より放送されることが発表されました。

実はこのタイミングでは、本編シリーズ最新作に関する情報が初出となることが多く、注目すべきイベントの一つとなっています。

スポンサーリンク

過去のポケモンプレゼンツ発表内容

ポケモンプレゼンツの発表内容は多岐にわたりますが、ここでは本編シリーズに絞って近年の発表を振り返ります。

2023年2月27日 「スカーレット・バイオレット」有料DLC発表
2022年2月27日 「スカーレット・バイオレット」発表
2021年2月27日 「ダイヤモンド・パール」リメイク発表
「LEGENDSアルセウス」発表
2019年2月27日 「ソード・シールド」発表

※2020年は例外として1月に「ポケモンダイレクト」が放送されており、ここで「ソード・シールド」の有料DLCが発表されています。

この通り、2月27日のポケモンプレゼンツでは本編シリーズの最新作もしくはDLCに関する初出の発表が行われています。

2024年も同様であるとは限りませんが、なんらかの発表を期待するには十分な材料が揃っていると言えます。

2024年のポケモンプレゼンツ発表候補は

発表内容の候補としてあげられるのが、

  • 本編シリーズ最新作
  • 「ブラック・ホワイト」のリメイク
  • LEGENDS最新作


このあたりでしょうか。本編シリーズは、「ブラック・ホワイト」以降、完全新作は3年おきというパターンができているので、今回は見送りの可能性が高そう。

となると、「ブラック・ホワイト」のリメイクが有力かなと思っています。


引用:ポケモン公式X

スポンサーリンク

ポケモン

Posted by hiro