【マイクラ】統合版1.19.30アップデート配信。マグマを木材で止めている人注意!
マインクラフトの統合版でバージョン1.19.30アップデートが配信されました。要素の追加はありませんが、修正・変更が幅広く行われていますので、気になる方はチェックしてください。
主な内容としては、一部木材のフェンスゲートが燃えるようになったこと、シチューを飲んだときボウルをドロップしなくなったことなどが紹介されています。それではどうぞ。
バニラパリティ
Java版と仕様を合わせるための変更が行われました。
ゲームプレイ
- ファイヤーボールの当たり判定を変更
- アイテムをエンチャントするときに、エンチャントテーブルが音を出すように
- アメジスト ブロックから飛び降りたときに音が出ないように
- メロンブロックの下部のテクスチャを上部のテクスチャと一致するように修正
- アイテムをスタックしたときのアニメーションは、新しいアイテムがスタックに追加されたときにのみ再生されるように
- アーマースタンドをライトブロックの上に置くと、ライトブロックが削除される問題を修正
- /locate コマンドの一部の構造名を、Java Edition のようにアンダースコアを含むように変更。
(たとえば、ancientcity -> ancient_city)。古い名前は引き続き機能しますが、オートコンプリートには表示されません - チェスト付きのボートが /kill コマンドで破壊されたときにチェストの中身を落とさない問題を修正
- シチューを食べると、食べたスロットに空のボウルが残るようになりました
- ポーションを飲むと、最初の空のインベントリ スロットではなく、飲んだスロットに空のガラス瓶が残るようになりました
- オークとマングローブのフェンスゲートが可燃性になりました
この中で影響しそうなのが、「オークとマングローブのフェンスゲートが可燃性になりました」という部分です。
マグマの流れを止めるときにフェンスゲートを使うことがありますが、オークとマングローブはアップデート後に燃えるためトラップが壊れてしまいます。
ネザーの木材など燃えないものに変えるか、看板なら今のところセーフです。
モブ
- ホグリンとゾグリンの当たり判定の大きさと攻撃範囲を、Java版に合わせて修正
- ディープダークと古代都市でのスカルクシュリーカーとスカルクセンサーの生成率が増加
- 座っているときの猫の頭の位置を、Java版に合わせて修正
- 村人がネームタグを持っている場合、取引画面にも表示されるように
スカルクシュリーカーやスカルクセンサーが増えたということで、これまで以上にウォーデンが発生しやすくなります。注意しましょう。
スペクテイターモード
- スペクテイター モードでマントがレンダリングされなくなった
- 溶岩大釜の観戦プレイヤーが燃えるアニメーションを表示しない
- スペクテイターモードのプレイヤーはパウダースノーの霧の影響を受けなくなった
- ひもでつながれた動物はスペクテイターモードのプレイヤーを追いかけなくなった
- スペクテイターモードのプレイヤーは、スプリント中にパーティクルを放出しなくなった
- ステータス効果が適用されたスペクテイターモードのプレイヤーは、パーティクルを放出しなくなった
- スペクテイターモードでエンダーマンがプレイヤーに対して怒らなくなった
- スペクテイター モードのプレイヤーは、水や溶岩で泳いでスカルク センサーを操作できなくなった
- プレイヤーがスペクテイターモードに切り替えると、取り付けられている釣り針がすべて外れる
- スペクテイターモードのプレイヤーが爆発で押されなくなった
- スペクテイターモードのプレイヤーがパウダースノーを通過してもパーティクルを放出しなくなった
- スペクテイターモードでプレイヤーが触れたときにビッグドリップリーフが傾かなくなった
- スペクテイターモードのプレイヤーは、死亡時にインベントリと装備アイテムを保持するようになった
- スペクテイターモードのプレイヤーが好きな食べ物を持っているときにモブの注意を引くことができなくなった
- /testfor コマンドがスペクテイターモードのプレイヤーをターゲットにできるようになった
- /gamemode 6 コマンドを使用してスペクテイターモードに入ることができなくなり、/gamemode spectator を介してのみ入ることができる
- タッチ コントロールを使用しているスペクテイターモードのプレイヤーはボートとトロッコを壊せなくなった
- プレイヤーの肩に乗っているオウムは、スペクテイターモードに入ると飛び降りるようになった
- プレイヤーについていく動作をする動物とモブは、スペクテイターモードのプレイヤーについていかなくなった
- 別のモブを探すの動作をする動物やモブが スペクテイターモードのプレイヤーは探さなくなった
- スペクテイター モードのプレイヤーは足が冷えなくなり、氷上歩行のエンチャントが水に影響を与えなくなった
- フグは近くのスペクテイターモードのプレイヤーに反応しなくなった
たくさんありますが、ざっくり言うと「本来スペクテイターモード中のプレイヤーに反応しないものが反応しちゃってるから修正するよ」ということです。
/gamemode 6 のコマンドが使えなくなっていますので、今まで使っていた人は注意して下さい。
修正
パフォーマンス/安定性
- 眠っているときに村人の境界ボックスがサーバーと非同期になることがまれにあったバグを修正
- プレイヤーをベッドにロードする際に時折クラッシュするバグを修正
- マーケットプレイスの閲覧時にゲームがクラッシュしなくなった
- Xbox でゲームを再開するときに発生する可能性があったクラッシュを修正
- プレイヤーがローカルでワールドを削除すると、クラウド同期ワールドを削除してもクラウド バージョンのワールドが削除されないバグを修正
- フレームレートが低いときにPlayStation 4 の音声が途切れる問題を修正
- 染色されていないシュルカーに関連するクラッシュの問題を修正
- 条件が改善されると、Minecraftを再起動する必要なく、マーケットプレイスの接続に関する最も一般的な問題が自動的に解決されるように
- 赤ちゃんストライダーがストライダーに乗っているときのパフォーマンスの問題を修正
- テクスチャパックが適用されたワールドをロードするときに一部のデバイスで発生するクラッシュを修正
- 「Play on Realm」ボタンを使用して名前のないワールドをアップロードするとクラッシュする問題を修正
ゲームプレイ
- 音楽がモバイルアプリに含まれるようになり、マーケットプレイスからダウンロードする必要がなくなった
- エリトラを着用してトップスノーに飛び込むと、プレイヤーがトップスノーの内部を見る問題を修正
- 火の玉が永久に動けなくなる問題を防ぐため、ポータルを通過できなくなった
- Ctrl キーと Alt キーを同時に押しても、Alt キーが動かなくなることがなくなった
モブ
- エンダーマンがクリエイティブモードのプレイヤーに怒らなくなった
- 所有者のプレイヤーがサイズを変更した後、Leads が Allays で壊れるバグを修正
- ヤギのラムアニメーションが変更され、ラムの準備をしているときにゆっくりと頭を下げるように
- エンダーマンのテレポート範囲を 32x32x32 に縮小し、テレポートによって自分自身をデスポーンできないように
- アレイとミツバチがランタンやその他の吊り下げられたオブジェクトにスタックすることはなくなった
- EDU Toggle: NPC の名前はデフォルトで、見ている間だけ表示されるようになった
エンダーマンのテレポートでデスポーンしなくなったということで、トラップを作っている場合は多少効率が良くなるかもしれません。
ブロック
- 泥レンガのハーフブロックをコマンドで上部ハーフブロックとして配置できるようになった
- 新しく生成された建造物でバナーが正しく生成されるようになった
- ウチワサンゴは、北、西、東、南に向けて配置されたときに同じように見えるようになった
- 白色の彩釉テラコッタがクリエイティブモードのインベントリに表示されなくなり、コマンドからアクセスできるようになった
- 海藻と昆布は、クリエイティブモードのインベントリでサンゴ装飾として分類されなくなった
- サポートブロック (カーペットや作物など) を必要とする一部のブロックが、完全ではないブロックまたは空気ブロックの上に配置されたときに、マップに表示されないバグを修正
- 鉄の棒がクリエイティブ モードのインベントリに表示されなくなり、コマンドからアクセスできるようになった
- 伸縮時のピストンのアニメーションがスムーズになった
- ブロックピッキングで古い苗木をインベントリに入れることはできなくなった
アイテム
- 落としたアイテムが流れる水の端で動けなくなる問題を修正
- 炎上時、炎のオーバーレイが保持アイテムを突き抜けなくなった
- マングローブの板材、真紅の板材、歪んだ板材を使用して盾を修復できるようになった
- つるはしなどの損傷していない道具が金床で名前が変更されたとき、初めて使用したときに正しく機能しない現象を修正
ユーザーインターフェース
- 名前タグの背景がわずかにずれていたバグを修正
- エンチャントされた革アイテムのテクスチャの一部にグリント アニメーションが表示されないバグを修正
- 切断が発生した領域をより明確に強調するために、新しい切断エラーメッセージを追加
- マーケットプレイスでのキャラクタークリエイターのオファーは、更衣室を出るときにサムネイル画像を失うことはなくなった
- Xbox クラウド同期プロンプトに [再試行] ボタンを追加
- 割り当てられたティックしきい値の後に、アイテム スタックがマージされるようになった
- 更新された新しいワールドの作成画面で、パックに欠落していた設定ボタンを追加
- 新しい切断エラー メッセージを追加 – 「接続できません。クライアントを再起動してください」
- Unicode 以外の文字を含むメッセージの間隔が正しくない問題を修正
- NPC の名前は、デフォルトで見ている間だけ表示されるようになった
- クラフト Pocket UI 内の矢印が、クリッピングの問題なく適切にフィットするようになった
- 「マーケットプレイスに接続できません」というエラーが、テキスト読み上げリーダーによって誤って読み取られることがなくなった
- ベッドを壊してレイドをキャンセルした後、レイドバーがスタックしなくなった
グラフィカル
- 大勢が参加しているサーバーで長時間プレイした後、プレイヤーのテクスチャと UI 要素がピンク色に変わる現象を修正
- 水浸しブロックのある特定の水のテクスチャが間違ったテクスチャを表示する問題を修正
- 一部の iOS デバイスで流れる溶岩と水のテクスチャがアニメーション化されない問題を修正
- オーバーワールドで雨が降っている間、ジ・エンド次元の空が入ると静止しているように見えなくなった
新しいアドオンテンプレートも配信に
そのほか、新しいアドオンテンプレートが配信されています。主にアドオン制作者向けのアップデートもありますので、こちらから確認しておきましょう。英語です。