ポケモン

【ポケモンGO】連動端末「Pokemon GO Plus」発売が延期になる一方、その使い方が見えてきた

投稿日:

記録的なブームとなっている「ポケモンGO」ですが、連動デバイスである「Pokemon GO Plus」のことは覚えているでしょうか。もともと7月末に発売される予定でしたが、このたび延期が発表されました。

「Pokemon GO Plus」発売は9月に延期

公式サイトにお知らせが出ていました。

goplus2

2016年7月末の発売を予定しておりました「Pokémon GO Plus」ですが、準備に遅れが生じておりますため、発売時期を2016年9月に延期することにいたしました。
発売をお待ちいただいているお客様には申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

Amazonで一時販売ページが公表されたことから、発売日は7月29日が有力とされてきましたが、このたび延期となりました。準備の遅れとのことですが、開発の遅れなのか生産の遅れなのかはよく分かりません。

さて、そんな中、GO Plusの機能について公式サイトの情報が更新されていました。

「Pokemon GO Plus」はこんな端末!

GO Plus基本情報

情報を追っていない方もいらっしゃると思いますので、一から整理したいと思います。
まず、形はこんな感じ。
goplus
ベルトを付けて腕時計のように持ち歩くこともできますし、裏についたクリップをポケットなどに挟んで持ち歩くこともできます。

GO Plusは、スマホのポケモンGOと連動して楽しむ端末ですので、単独で遊ぶことはできません。スマートフォンとは「Bluetooth Low Energy」という技術でつながるようです。おそらくほとんどのスマートフォンが対応していると思いますが、それぞれご確認ください。接続は簡単で、スマートフォンがスリープ状態でも接続状態は保たれます。

価格は3500円(税抜)です。

GO Plusでできること

1)ポケモンが近くに出現すると振動で教えてくれます。ボタンを押すとポケモンを捕まえられるかもしれません。捕まったかどうかは、ランプや振動で分かります。

2)ポケストップの近くに来ると、ポケモンが現れた時とは違うランプの色と振動で教えてくれます。ボタンを押すだけでアイテムを取ることができます。

3)スマートフォンがスリープ中にGoPlusで行なった行動は、「冒険ノート」で確認できます。捕まえたポケモン、逃げたポケモン、手に入れた道具が一覧でチェックできます。

まだ分からないこと

  • ボールの選択はどうする?ズリのみは使える?
  • 投げ方による経験値ボーナスはなし?
  • 捕まえやすさはどんなもん?

【最後に】「Pokemon GO Plus」期待大!

残念ながら発売が延期となってしまった「Pokemon GO Plus」ですが、具体的な姿が見えてきたことで期待が高まってきました。「歩きスマホ対策!」なんて取り上げられ方をするんでしょうけど、単純に連動デバイスとして楽しみにしたいです。価格もそれほどではないですしね。スリープ状態でも接続が維持されるということで、バッテリー節約にも貢献するのかもしれません。

他に希望としては、デザインにいくつかのバリエーションがあるといいかなと思います!

-ポケモン
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.