switch

NX改め「Nintendo Switch」。任天堂の新ハードは据え置きと携帯の二刀流!

更新日:

待ちに待った任天堂の新ハードが、10月20日23時に初めてお披露目されました。

これまで開発コードの「NX」で呼ばれてきましたが、正式名称を「Nintendo Switch」とすることも公表されています。

Nintendo Switchは据え置き&携帯

Switch最大の特徴は、据え置きでも携帯でも遊べる端末であるという点でしょうか。現在のWiiUもそれに近い形ではありますが、WiiUの場合はあくまでテレビに備え付けたハード本体があってこその機能。

映像から判断する限り、Switchは携帯ユニットそのものでも動かせるような雰囲気です。さらに、携帯ユニットにはリモコンもセットされており、付けたまま遊ぶことも、リモコンを外して遊ぶことも可能。

例えば一本のソフトが家でも外でも同じように遊べるのであれば、これはかなりのアドバンテージとなります。もちろん家に据え置いた状態のほうができることは多いのでしょうが、映像を見る限り携帯ユニットもスマホとタブレットの中間くらいの大きさはありますし、かなり期待できそうです。

DSくらいの性能があればなあと思いますが、それだと高くなっちゃうでしょうか。

gallery02
公開された画像。携帯ユニットの形状はPSPを想起させます。モニターとjoiconをくっつけたPSP型もあれば、それらを離して遊ぶこともできる様子。

据え置きで遊ぶときのコントローラーも何パターンかある感じですね。これ全部セットでついてくるのでしょうか。

Nintendo Switch参加企業や発売日は

そして、Switchでゲームやアプリをリリースする予定の企業(一部)も公開されました。そうそうたる顔ぶれですね。これだけの企業がリリース当初からいい感じでゲームを提供してくれるかどうか、Switch成功の鍵を握りそうです。

もし早い段階でドラクエⅪが発売されれば、かなりはずみがつくのではないでしょうか。
partners
最後に、発売時期は2017年春であると明かされました。価格は未定。PS4の新型が3万円ですから、そのあたりが基準になってくるのでしょう。24800円でどうでしょうか。
Nintendo Switch公式サイト(任天堂)

-switch
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.