ゲーム全般

「ファミスタクライマックス」紹介。バライティ要素を盛り込んだ、懐かしくも新しい野球ゲーム

更新日:

当サイトではパワプロ関連のネタを取り上げることが多いのですが、パワプロ以上の歴史がありいまだに続いている野球ゲームがあります。

今回は私が最初に触れた野球ゲームである「ファミスタ」の、2017年4月20日に発売される最新作「ファミスタ クライマックス」について紹介します。

ファミスタってどんなゲーム?

ファミスタは1986年にファミコン用ソフトとして発売されました。「やまもも」「おみあい」など、選手名が偽名であることが印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

やたらと足の速いオリジナルキャラクター「ピノ」も、数々の伝説を残してくれました。以下の動画のランナーがピノです。

パワプロシリーズとの大きな違いは投球画面です。球の高低や変化球の軌道をリアルに描くことを目標としたパワプロに対し、ファミスタはファミコン時代から2Dの伝統を受け継いでいます。

変化球は、フォークボールを除き投球後に軌道を調整できるというシステム。アウトコースのボールゾーンから最後の最後にちょっとだけ食い込んでくる変化球にいらだったのは、私だけではないはずです。

とはいえ、操作が単純なファミスタは、誰もが楽しめる野球ゲームとして、パワプロとは違う路線で人気を維持してきました。

ファミスタクライマックスの特徴

本作では12球団の選手が実名で登場。選手の能力値やメンバー構成は、2017年開幕時のデータを予想して収録されます。

また、現役選手のほか、OBなど特別な追加選手も収録されます。王、長嶋、松井秀喜など、歴代レジェンドも参戦。

女子プロ野球選手や各球団のマスコットたちも入り乱れた野球勝負が繰り広げられます。ドアラが投げてつば九郎が打つ。ありそうでなかったシチュエーションが、ついに実現するのです。

発売後も無料アップデートにより選手が追加されるとのことですので、そちらも楽しみにしましょう。期間限定で侍ジャパンのチームも使えるようです。

もちろん、ナムコスターズなどおなじみの架空キャラたちも参戦し、ファミスタを盛り上げます。

シリーズとしては初めて、ホームラン演出も実装。ホームランの爽快感はこれまで以上です。

各種モードも充実!

試合を楽しむ

普通に試合をするだけがファミスタではありません。様々なモードで我々を楽しませてくれます。

「ドリームペナント」では、すごろくのようなマップを進めながら試合をしたりイベントをこなしたりして選手を強化します。

続いては「ファミスタクエスト」。メタル星人にさらわれた選手を救い出すというこのモードでは、全国各地を回りメタル星人とバトルをして、選手を取り戻します。

メタル星人とのバトルは、ミニゲームや野球対決などがあります。

選手をスカウトしてチームを強化できるとのことで、自分だけのチーム作りを楽しむことができそうです。

メタル星人と戦うミニゲームは、全7種類。打球を転がしてコインを拾ったり、千本ノックを受けたり。野球をモチーフにしたミニゲームで勝負します。

球場を作る

本作のさらなる目玉は、「ファミスタ球場メーカー」です。球場の広さから形状、芝などをカスタマイズできるまでは当たり前。滑る床や巨大扇風機などのトラップを設置することができます。

自分だけの球場を作り、友達と対戦できたら楽しいでしょうね。

オンラインで競う

オンライン対戦では、全プレイヤーが2チームに分かれ対戦。一定期間に稼いだポイントを競い、勝ったチームに属するプレイヤーには、ゲーム内で使える特殊なスキルなどが配布されます。

個人成績を競うこともできるようですので、腕に自信のある人は挑戦してみてください。

特典であの選手をゲット

本作の特典として、ナムコスターズに「やまもも」選手が参戦するダウンロード番号がついてきます。やまもも選手とは、本作のイメージキャラクターでもある山本昌元投手です。

さらに、昔懐かしのドットグラフィックでゲームを楽しめるダウンロードゲーム、「ファミスタレトロ」が手に入るダウンロード番号もついてきます。

なお、これらの特典は2017年10月31日生産分まで封入される期間限定特典となります。

このほか、購入した店舗によって異なるナムコスターズ選手がもらえるダウンロード番号がもらえます。ナムコスターズの選手は、公式サイトの表記では「すぐに入手できる」とありますので、普通にプレイしていてもいずれは使えるようになると思われます。

新しい挑戦を続けるファミスタに注目!

ファミスタクライマックスの紹介でした。パワプロ2017が発売されそうにないと嘆いているそこのあなたも、往年のファミスタファンも。新しいファミスタを楽しんでみませんか?

[amazonjs asin="B01MR6SZ0M" locale="JP" title="プロ野球 ファミスタ クライマックス (【期間限定封入特典】(1)懐かしのグラフィックで最新の選手データを収録したダウンロードゲーム「プロ野球 ファミスタ レトロ」が手に入るダウンロード番号(2)あの山本昌選手がナムコスターズに電撃入団! ゲーム内で使用できるナムコスターズ選手「やまもも」が手に入るダウンロード番号)"]

※記事中の画像は公式動画よりキャプチャしました。

-ゲーム全般
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.