信長の野望・大志のパワーアップキットが発売決定!2018年冬!

2019年1月31日

「信長の野望」シリーズで無印版の評価が低いのは毎度のことですが、それと比較しても酷評の嵐だった最新作「信長の野望・大志」。

アップデートでいくらかの改善は施されていたものの、特に戦闘面などにおける根本的な問題は対応しきれていないままでした。

そんなこんなで、パワーアップキット発売への期待(催促?)が高まっていたのですが、ついに正式発表となりました。

スポンサーリンク

発売時期

2018年冬

普通に考えれば、12月ってことですね。

発売方法

いつもと同じであれば、以下の2通りの方法で購入することになります。

  • 「信長の野望・大志 with パワーアップキット」を購入
  • パワーアップキットのみ購入(ダウンロードのみ)

無印版を持っていない人は上、持っている人は下を選びましょう。

パワーアップポイント

今回のパワーアップキットでは、3つのキーポイントがあるそうです。

  • 軍略
  • 政略
  • その他

そのうち今回明らかにされたのは、「軍略」の部分。
ほかの2つは8月末に公開予定とのことです。

軍略

リアルタイム決戦が可能に


無印版ではフェイズ制だった決戦が、リアルタイム制と切り替えられるようになりました。

作戦や戦法が自由なタイミングで出せるようになり、采配の幅も広がるのではないでしょうか。

開戦前の軍議で、軍施設や罠の設置が可能に。
作戦や戦法と組み合わせることで、相手に大きな打撃を与えることも可能になっています。

攻城戦


むしろなんでなかったのかというレベルの攻城戦ですが、パワーアップキットで追加されます。

もちろんただ追加されるだけではなく、全国マップの城がそのまま攻防の舞台に。
ほかの戦場と同時進行することが可能ですし、複数の城攻めをすることも、もちろん可能です。

同時多発的に攻城戦を仕掛け、相手を混乱に陥れるプレイはぜひやってみたいですね。

城を守る側では、事前に櫓や罠を仕掛けることができます。
相手のルートを読んで、効果的に防衛設備を配置しましょう。

【終わりに】

もろもろ不満も多かった本作ですが、ようやくパワーアップキットの発売が発表されました。
無印版の評判を聞いて購入を控えていた人も、ざわざわしてきたところかと思います。

現時点では未公開情報も多く、その進化を見極めるのは難しいのですが、もちろん期待はしたいですね。

created by Rinker
コーエーテクモゲームス
¥9,260 (2024/03/19 13:48:47時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
コーエーテクモゲームス
¥10,850 (2024/03/19 03:56:50時点 Amazon調べ-詳細)

※画像は「信長の野望・大志 with パワーアップキット 公式サイト」より引用しています。

スポンサーリンク