ドラクエ

祝発売!ドラクエビルダーズ2の動画配信規定を確認しておこう

投稿日:

まだスマブラSPもやりこめていないところですが、明日(2018年12月20日)は「ドラゴンクエストビルダーズ2」の発売日です。

先日は任天堂の動画配信に関するガイドラインが話題になりましたが、同様の規定はビルダーズ2でも発表されています。

動画配信を予定している人は、必ずチェックしておくようにしましょう。

【関連記事】

任天堂が動画画像投稿に関するガイドラインを発表。ネタバレ投稿には厳しい対応も。

使わせてもらっているという意識が大切!

まずどんなゲームでもそうなのですが、著作権などもろもろの権利は、権利者および許諾を受けている人にあります。

その上で、権利者から動画などを公開することを条件付きで許されているという認識をもつようにしましょう。

ビルダーズ2の場合、以下の行為が許容されています。

  • 画像を個人使用の目的でオンラインサービスで使用すること。
  • プレイ動画をYoutubeやニコニコ動画などの動画共有サイトに配信すること。(ただしJASRACと音楽に関する利用許諾契約締結済みのサイトに限る。)

ただしまったく自由に使えるというわけではなく、いくつかの利用条件があります。

例えば以下のように、著作権者を表示することを求めています。

(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO

それ以外では、ゲームシナリオに大きく関わる場合は「ネタバレ」と自主的に記載すること。

ムービーシーンを見せることを目的として編集された動画や再生リストの作成は禁止。

このあたりを守れば、YouTubeで普通に投稿する分には問題はないでしょう。

さらに詳細な内容は公式サイトにありますので、動画配信を予定している人は、必ずチェックしておくようにしましょう。

-ドラクエ
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.