パワプロ・プロスピ

「Switch版パワプロ」サクセスのモデル?「パワプロ9」のサクセスはどんな感じだったのか調べてみた

投稿日:

先日発表されたSwitch版パワプロ。2019年選手データ対応ながら、PS4版の「パワプロ2018」とはいくつか違う要素があります。

新モードも気になるところですが、個人的に注目したいのはサクセスモードです。詳細は不明ながら、公開された映像からは「パワプロ9」のサクセスがベースになっていると推測されます。

パワプロ9のサクセスは、パワプロ愛好者の中でも評価の高いサクセスの一つ。とはいえ2002年発売の古い作品ですので、プレイしたことがないという人も多いかと思います。

そこでパワプロ9のサクセスモードについて、簡単にまとめておきたいと思います。

登場高校一覧・解説

パワフル高校

Switchパワプロサクセスパワフル高校

最初からプレイできる高校です。無難にこなしていけば無難な選手が出来上がる、入門編的な位置づけの高校です。

あかつき大附属高校

実力主義の高校です。対戦相手としては前からいましたが、サクセスのシナリオとして登場するのは、これが初めてでした。

一軍や二軍の入れ替えが定期的に行われ、打撃試験や投球試験で一定の点数を収めると、一軍に入ることができます。

一軍はトレーニング施設が充実しており、また友情タッグも発生しやすいため、強い選手を作るのであれば、できるだけ長く一軍にいる必要があります。

猪狩守、猪狩進の兄弟をはじめ、一ノ瀬塔哉、五十嵐権三などの名物キャラクターが所属しています。

そよ風高校

先輩として阿畑やすしが登場する高校です。練習は阿畑のきまぐれ練習に変わることが多く、思い描いたとおりの選手が出来づらい高校です。

ただし阿畑と言えばオリジナル変化球です。阿畑との友情を深めることで、オリジナル変化球を習得できる可能性があります。

恋恋高校

元女子校で、主人公が入った年から共学になった高校です。主人公、矢部、早川あおいの3人からスタートし、甲子園を目指します。

諸事情で試合数が少なくスカウトの評価が上げにくい、部員の能力が低いなどのデメリットはありますが、継承選手を使うことでかなり強力な選手育成も可能です。

このシナリオはストーリー性が高く評価されており、歴代サクセスでも人気の高いシナリオの一つです。早川あおいちゃんも人気。

球八高校

試合だけで選手を育成する高校です。最近のシリーズで言うところの「パワフェス」に近いイメージです。

ただし最大11試合、途中離脱は選べるものの負ければ選手登録不可と、パワフェス以上のシビアさがあります。

採用されればやりがいのあるシナリオになりそうですが、パワフェスとの類似性を考えると、入るかどうかは微妙な気がします。

【終わりに】続報待ちだけど期待感は高い!

現時点で存在が確認されているのは、「パワフル高校」「あかつき大附属」のみです。

もちろんまだ第一報の段階ですので、今後情報が明らかにされていくものだとは思いますが。

5つのシナリオがすべて入るとは限りませんし、シナリオがそのまま同じとも限りません。

いずれにしろ現時点では続報待ちとなるのですが、久々にやってみたいと思えるサクセスの一つだけに、楽しみにしたいところです。

画像引用:実況パワフルプロ野球 [Nintendo Direct 2019.2.14]

-パワプロ・プロスピ
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.