【ドラクエビルダーズ2】モンゾーラの思い出再び!マギールさんの巨大壁画をつくってみた

2019年2月23日

「ドラゴンクエストビルダーズ2」の本番は、クリアしてからのものづくりと言っても過言ではありません。

現在私はモンゾーラの民が集まる「緑の開拓地」を中心に開発を進めているのですが、どこか心にぽっかり穴が空いているような・・・

「そうだ!マギールさんだ!」

というわけで、諸事情でからっぽ島に来ることができなかったマギールさんの巨大壁画を、この地に作りたいと思います。

実況動画やってます!

制作風景は動画にもまとめてあります。よろしければこちらをどうぞ。

実況にも初挑戦したのですが、難しいもんですね。いざマイクを前にすると、しゃべりたいことがとんでしまいます・・・

動画裏話


ここでは動画では語りきれなかったことをいくつか。

カッター使うのもありだよね

今回はドット絵で描きあげたのですが、ほかにもカッターを使ってラインをなめらかに表現する方法もあるかと思います。

私はまだカッターを使いこなせていないのと、ドット絵の味わいが好きなので、このように制作させていただきました。

マギールさん来訪希望

巨大壁画でマギールさんを制作しましたが、やはりできることなら本物が来てほしいです。

なかなか難しいとは思うのですが、この世界ならなんとかなるんじゃないかという気持ちもあります。

ぜひ!

屋根付きの家を作りたい

動画中にもちらちら映っていますが、私の緑の開拓地はまだまだ発展途上です。

ビルダーズでは壁2マス分の高さで囲い、ドアがあれば部屋と認識されますので、つい上からのぞけるタイプの建物ばかり作りがちなんですよね。

屋根付きのちゃんとした建物を並べ、畑と合わせて農村らしい風景を作ることができればと思っています。

【終わりに】ほかの開拓地は何つくろう?

緑の開拓地に作ったとなると、次は赤の開拓地、青の開拓地ですよね。

赤の開拓地はやはりゴルドンでしょうか。でもピラミッドをゴルドン仕様にしたので、ちょっと悩ましいところです。

青の開拓地は難しいですね。あの裏切り者は気分が乗らないので、いろいろ考えたいと思います。

(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO