「ポケモン Kids TV」は大人でも癒やされるほのぼの動画の宝庫!子供にも安心して見せられます。

2019年7月29日

みなさんはYouTubeの「ポケモン Kids TV」を知っていますか?

その名の通りポケモンの子供向け動画チャンネルなのですが、何も子供向けのポケモングッズを紹介しているわけではありません。

童謡や知育動画など、子供向けのコンテンツを発信しているチャンネルなのです。


引用:ポケモン Kids TV(YouTube)

2019年1月に開設されたこのチャンネルが癒やされると私の中で話題ですので、みなさんにもその魅力をぜひ知っていただきたいと思ってこの記事を書きます。

童謡とポケモンのコラボレーション

まずはこちらの動画をご覧ください。おなじみの童謡「ぶんぶんぶん」です。

ぶんぶんぶんの歌に合わせて「ミツハニー」が飛んでるんですよ。もうこれだけでやばくないですか?

そしてそれを追いかける、ピカチュウとイーブイ。可愛さであふれています。

こんな感じで童謡をモチーフにした動画がたくさんあります。

これなら英語も習得できそう

英語の歌もあります。こちらは「ハッピーバースデー」ですね。

初代御三家とピカチュウ、イーブイたちがお誕生日を祝ってくれます。もう無条件で幸せになります。

ポケモンと一緒に賢くなる

こちらは「なかまわけ」の動画です。

こんなふうにちょっと考えながら見られる動画もあります。おっさんですがつい考えてしまいました。

ポケモンの教育番組感

ポケモンとともに生きてきた大人たちなら癒やされること間違い無しのこの動画ですが、とはいえ基本はキッズ向けです。

最近はキッズYouTuberの動画チャンネルも人気です。ただしおもちゃの商品紹介などが多いので、子供向けではあってもちょっと意味合いが違います。

親御さんにしてみれば、「子供がおもちゃを欲しがって困る」という切実な問題もあるかもしれませんね。

「ポケモン Kids TV」みたいなチャンネルであれば、教育番組感覚で見せることができるので安心感はあります。

まあ長い目で見れば、ポケモンのグッズを欲しがるようになるかもしれませんが、それはどんなコンテンツでも同じことです。

そして1本の動画がそれほど長くないので、見すぎる心配もほとんどないのもいいところです。

【終わりに】カオスな世界の中にある一瞬の癒やし

「ポケモン Kids TV」の紹介でした。

最近はゴシップ系の字幕動画や、偏った意見を振りまく物申す系動画(もちろんすべての人がというわけではないです)など、子供には見せたくない動画も多くあります。

「ポケモン Kids TV」を見て、自分が求めていたのはこういうのだと感じる30代男性なのでした。