魔界戦記ディスガイアRPGが初日から長期メンテ入り。引き直しガチャはシノアリスなどでもトラブルのもとに
2019年3月19日に、フォワードワークスから「魔界戦記ディスガイアRPG」がリリースされました。日本一ソフトウェアの人気RPGシリーズをスマホで遊べるとあって、注目度は高いものがありました。
しかしサービス開始直後から不安定な状況となり、すぐにメンテナンスに突入しました。詳細な理由は明かされていないものの、チュートリアルで導入されていた引き直しガチャが問題になったと思われます。
メンテナンスの最新情報と合わせ、このような事態に陥ったかについて考察しました。
メンテナンスの経過・最新の状況(最終更新日:11月27日)
リリース直後にメンテナンスに突入した本作。その後少なくとも、3月20日以降にしかサービス再開が不可能な状況であると発表しました。
【緊急メンテナンス続報1】
3/19 11:50より実施中のメンテナンスについて、みなさまに安定したサービスをご提供するための作業を引き続き行っておりますが、作業終了が3/20(水)以降になる見込みです。長時間にわたりゲームがプレイできない状況となっておりますことをお詫びいたします。
— 【公式】魔界戦記ディスガイアRPG (@Disgaea_App) March 19, 2019
その後もたびたびメンテナンス明けをしては、すぐにダウンしてしまう状況が繰り返されています。21日20時時点では、「アプリの抜本的修正が必要」とし、さらに長期化する見通しになっています。
【緊急メンテナンス続報2】
早急に修正作業を開始いたしますが、現時点で完了目処が立っておりませんので、再度メンテナンスを行わせていただきます。
サービス再開については、改めてご案内いたします。このような状況となってしまっていることを、深くお詫び申し上げます。
— 【公式】魔界戦記ディスガイアRPG (@Disgaea_App) March 21, 2019
22日19時に公式ツイッターが更新されました。サービス開始は25日以降となる見通しが示されています。
【緊急メンテナンス続報】
現在実施中の緊急メンテナンスについて、サービス再開の見込みは来週2019年3月25日以降となりました。3月中のサービス再開を目標として作業を継続の上、進捗は随時ご案内いたします。
お客様に長期間に渡ってご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。— 【公式】魔界戦記ディスガイアRPG (@Disgaea_App) March 22, 2019
23日14時の公式ツイッターでは、外部の専門家の協力を得ながら、3月中のサービス再開を目指す方針が示されました。
【緊急メンテナンス続報】
昨日より外部専門家の協力を得ながら、サーバおよびアプリ本体の問題点把握と改善作業を進めております。
現在のところ、3月中のサービス再開目処に変更はございません。大変ご迷惑おかけしておりますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
— 【公式】魔界戦記ディスガイアRPG (@Disgaea_App) March 23, 2019
25日14時の公式ツイッターでは、原因の一つに海外からのアクセスがあるとの報告がありました。それプレイヤーに言われてもなあという感じもしますが、とりあえず頑張ってくださいとしか。
【緊急メンテナンス続報】
精緻なアクセスログ解析の結果、問題点の1つとして、海外からの過剰なアクセスが確認されました。
現在、アクセス軽減のための対策を行い、負荷テストを継続しています。引き続き、3月中のサービス再開を目標に、状況は随時ご報告させていただきます。
— 【公式】魔界戦記ディスガイアRPG (@Disgaea_App) March 25, 2019
29日の公式ツイッターにて、3月30日のサービス再開が告知されました。
【緊急メンテナンス続報】
サーバの改修作業につきましては、本日中に完了する見込みです。
作業完了後に最終チェックを行いまして、そこで問題がなければ明日からサービスを再開いたします。お待ちいただいているお客様にはご迷惑をおかけしますが、再開までいましばらくお待ちください。
— 【公式】魔界戦記ディスガイアRPG (@Disgaea_App) March 29, 2019
30日の公式ツイッターにて、入場制限つきでサービスを再開したと告知されました。正式なサービス再開は制限が必要なくなった時点とし、お詫びのアイテムなどもその時点で配布されるとのことです。
【緊急メンテナンス続報】
22時過ぎにメンテナンスを一旦終了し、入場制限つきでサービスを再開しております。
状況を見ながら順次上限を引き上げていく予定ですが、しばらくお時間をいただく見通しとなります。
現在プレイできていないお客様には大変ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。— 【公式】魔界戦記ディスガイアRPG (@Disgaea_App) March 30, 2019
31日10時の公式ツイッターにて、アクセス制限の遅れを解消するためのメンテナンスに入ることが告知されました。サービス再開にはかなりの時間を要するとのことです。
【緊急メンテナンス案内(1/2)】
現在サーバ負荷の軽減が計画通り進まず、アクセス制限の解除が遅れております。
原因の究明及び改修作業のため、この後10時半よりメンテナンスを実施させていただきます。
サービス再開までにはかなりの時間を要する見込みのため、改めてご案内いたします。— 【公式】魔界戦記ディスガイアRPG (@Disgaea_App) March 31, 2019
4月12日、公式サイトにお知らせが掲載されました。メンテナンスの謝罪と合わせて、「メンテナンスは最低3ヶ月に及ぶこと。」「再開の際にはデータ初期化」などの方針が示されています。
『魔界戦記ディスガイアRPG』に関するご報告(魔界戦記ディスガイアRPG公式サイト)
5月31日、公式Twitterが更新され、サービス開始が今年秋になることが発表されました。
【お客様へ】
『魔界戦記ディスガイアRPG』は、引き続きサーバ、アプリの改修作業を進めておりますが、サービス開始は2019年秋となる見込みです。
全力で作業に取り組み、進捗については順次ご報告させていただきます。
お客様にはサービス開始をお待たせしており、深くお詫びいたします。— 【公式】魔界戦記ディスガイアRPG (@Disgaea_App) May 31, 2019
7月29日、最新状況の報告があり、テスト版を10月、正式版を11月にリリースすると発表されました。
『魔界戦記ディスガイアRPG』に関するご報告(公式サイト)
9月9日、最新情報の報告がありました。前回のお知らせから、スケジュールの変更はありません。
『魔界戦記ディスガイアRPG』に関するご報告(公式サイト)
10月31日から11月3日の実施されるAndroid限定接続テストの要項が公開されています。興味がある方は参加してみましょう。
接続テストに先立ち、各メディアのプレイレビュー記事が続々と公開されています。まあいつもの通り、いいことしか書いてありませんが…
11月27日、8ヶ月にも及ぶメンテナンスが終了し、サービスが再開されました。トラブルがなければ、本記事の更新もここまでとさせていただきます。
#ディスガイアRPG サービス開始ッス!https://t.co/xrFMR0tu5n
お祝いに竹花ノート(@nano_phan)さんに、素敵なイラストを描いてもらったッス~!
エトナ様とキリアさんには意外な共通点が…!?ゲーム内ではお待ちいただいた皆様へ、大量の魔晶石や★4エトナ様など、感謝のプレゼントを配布中ッス! pic.twitter.com/A8OBCS88UI
— 【公式】魔界戦記ディスガイアRPG (@Disgaea_App) November 27, 2019
チュートリアルで2回の引き直しガチャ
【注意】以下の内容はリリース初期のものとなります。再リリース時には変更になっている可能性があります。
ディスガイアRPGでは、チュートリアルの中で2回、ガチャを引くポイントがあります。
1回目のガチャでは、9体のキャラクターの中からランダムに1体が排出されます。ゲームを少し進めた先にある2回目のガチャでは、多くのキャラクターからランダムに5体が排出されます。
この2回のガチャは、結果が気に入らなければ引き直すことができます。従来のリセマラのように、アプリの再インストールなどの手間がありませんので、レアリティの高いキャラクターが出るまで引き直すプレイヤーが多いでしょう。
その間に大量のデータがサーバーに送信され続け、これがサーバーエラーを引き起こしたのではないかと推測されます。
引き直しガチャは、それまでリセマラに興味がなかったプレイヤーでも気軽に取り組めます。そのためこれまでよりも、リリース初期にかかるサーバーへの負担は、かえって大きなものになっているのでしょう。
ちなみにこちらの記事では、引き直しガチャがサーバーに与える影響について、エンジニア自らが解説しています。大変興味深い内容でした。
『シノアリス』リリース当初に発生した“あの連続メンテナンス”の裏で行われていたこととは?【CEDEC2018】
エンジニアの方は、引き直しガチャについてどう思っているのでしょうか。自分だったら「余計な仕事増やしやがって」と思いますが。
ガチャ依存はプレイヤーよりゲーム会社のほうかも
サービスイン直後はただでさえプレイ人数が多くなります。サーバー負荷の軽減に努めるのであれば、やり直しガチャのような負荷のかかる方法は、できればやらないほうがいいでしょう。
例えば今回の事例であれば、1回目のガチャはせいぜい9分の1なのだから、初めから好きなキャラクターを選ばせればよかった気もします。2回目もガチャではなく、特定のセットから選ぶ方式にもできたはずです。
ただしガチャイベントは、ガチャゲーにおいて非常に盛り上がるポイントです。リリース当初に勢いをつける上では重要だと運営側が考えているからこそ、このようなシステムを採用しているのでしょう。
しかし本来注目すべきはそのゲーム性です。それについて評価する前の段階で長期メンテナンスに突入してしまうのは、やはり違和感があります。
ゲームを楽しんでもらうことよりも、ガチャによる一過性の盛り上がりに頼っているように映るんですよね。苦戦が続くフォワードワークスにとって、気合が入っていた作品であることは理解できるのですが。
バトルロイヤルなど新しいジャンルのゲームが出てきている今、もっとゲーム性の部分に目を向けるべきじゃないのかなあと思ったりもします。
リセマラに関してはこんな記事も書きました。今回の内容とかぶる部分もありますが、ぜひどうぞ。