ゲーム全般

satisfactoryのインストールができないときに試すべきこと。とても単純な作業です

投稿日:

惑星で自動化された工場を作るオープンワールドゲーム「satisfactory」。2019年3月19日にアーリーアクセスが始まり、さっそく盛り上がりを見せています。

私もようやく購入したのですが、なぜだかインストールできない現象に陥りました。簡単な作業で解決できましたので、ここで紹介しておきます。

satisfactoryがプレイできないときの解決法

EpicGamesLancherのインストールが済み、satisfactoryの購入が済んでいる前提でお話しします。

通常であればEpicGamesLancherの「ライブラリ」でインストールをタップすればいいはずなのですが、私の場合は「利用できません」と表示され、インストールを始めることができませんでした。

そこでとった行動が、「困ったときの再起動」です。PCではなく、EpicGamesLancherの再起動で解決することができました。もちろんPCごと再起動しても大丈夫だと思います。

EpicGamesLancherの画面を閉じ、タスクマネージャーを開いて「詳細表示」にしてすべてのアプリを表示し、EpicGamesLancherを完全に終了させます。

その後再びEpicGamesLancherを起動すると、ちゃんとインストールできるようになっていました。これで思う存分楽しめます。

epicgameslancher

【終わりに】アーリーアクセス版であることを理解しよう

この現象の原因はよく分かりませんが、アーリーアクセス版ですのでいろいろトラブルがあるのは仕方のないことです。

ゲームプレイ中にトラブルに遭遇する可能性も製品版よりは多いでしょうから、そういった点を理解したうえで購入するようにしましょう。

satisfactoryがどんなゲームか知りたいという方は、プレイ前に概要を紹介した記事がありますので、そちらを参考にしていただければと思います。必要スペックなどもまとめてあります。

-ゲーム全般
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.