ゲーム全般

【Satisfactory】序盤で詰まりやすいところ攻略。HUBを建てるべき場所、体力回復の方法など

更新日:

EpicGamesストアにてアーリーアクセス版として販売されている「Satisfactory」。

本記事を執筆している2019年4月初めの時点では、日本語の情報が極端に少なく、困っている方も多いかと思います。

私自身手探りではありますが、序盤1~2時間のプレイで知っておきたいことをまとめました。

アイテムはやられたところに落とす

Satisfactoryリスポーン

敵にやられると、その場にすべてのアイテムを落とします。同じ場所に戻ると箱に入って落ちていますので、それを拾っておきましょう。

やられた場所は画面上部、ガイコツマークが出ている方角を目指して歩けばたどり着けるはずです。このアイテムはずっと残っているのか、一定時間経過後に消えるかは不明です。

やられた後は体力が少ない状態で復活しますので、食べ物を食べて回復しておきましょう。

食べ物を食べて回復

Satisfactory食べて回復

このゲームでは、木の実などが回復アイテムの役割を果たします。体力を回復したいときは、装備画面を開いて手にアイテムを持ち、元の画面に戻って左クリックをします。

食べ終わったら装備を武器に戻しておきましょう。

HUB部品をなくさない

ゲームを開始するとまず、降下ポッドを解体するよう指示されます。解体して得られたアイテムは、拠点となるHUBを建設するのに必要です。

敵にやられてこれを落としてしまうと、拾いにいくまでゲームを進めることができません。やられた場所が分からない、あるいは向かおうとしても敵にやられてしまうというときは、リスタートするのも一つの手です。

HUBを建てるべき場所

SatisfactoryHUB建てる場所

最初のHUBを建てる場所ですが、

  • なるべく広いところ(高低差が少ない)
  • 近くに鉱石を採集できる場所があるところ

この2点を意識するとよいでしょう。

基本的にはHUBを中心にさまざまな施設を建てていくことになりますので、広いスペースを確保することは大切です。

施設配置は考えすぎない

一度建てた施設はいつでも壊すことができます。その際に使った素材も返ってきますので、再度集めなおす必要はありません。配置間違えたなと思ったら、遠慮なく壊しましょう。

ティアを進めてHUBをアップグレードしていけば、建てられる施設も増えていきます。理想の配置はまたその時点で考えていくことになりますので、まずはその時点でベストと思われる配置で、工場建設を進めましょう。

【終わりに】理想の工場を目指して

Satisfactoryの序盤攻略でした。

まだまだ分からないこともたくさんありますが、全自動化工場の建設を目指して頑張りましょう。

-ゲーム全般
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.