ポケモンダイレクトの放送が1月9日23:30に決定!ポケモンホームの詳細発表が有力か

任天堂は2020年1月7日、ポケモン関連の最新情報を発表する「ポケモンダイレクト」を、1月9日23:30から放送すると発表しました。


引用:任天堂公式サイト

番組は公式サイトのほか、Youtubeニコニコ生放送で視聴可能です。

本記事では、ポケモンダイレクトでの発表内容を予想します。

スポンサーリンク

【有力】ポケモンホーム


引用:【公式】ポケモン事業戦略発表会2019(Youtube)
過去のポケモン本編シリーズやポケモンGOのポケモンが集まるスマートフォン向けのクラウドサービスとして発表されている「ポケモンホーム」。

ポケモンの交換機能や、集めたポケモンで遊べるコンテンツが実装されるとしています。

こちらはサービス開始時期を2020年初旬としていましたので、タイミング的にそろそろ詳しい情報が出てくることでしょう。

【有力】ソードシールドのゲーム内イベント


引用:ポケットモンスターソード・シールド公式サイト
「ポケットモンスター ソード・シールド」内で行われていた、キョダイマックスしたバタフリー、カビゴンなどに会いやすくなるイベント。

こちらの終了が2020年1月9日(木)ということで、まさにポケモンダイレクトの放送当日なんですよね。

ということで、新しいキョダイマックスイベントが発表されるのではないでしょうか。

もちろんこれがメインになることはないと思います。

【可能性あり】ポケモンスリープ


引用:【公式】ポケモン事業戦略発表会2019(Youtube)
「はねろ!コイキング」の開発スタジオと共同で開発を進めている「ポケモン スリープ」。

睡眠をエンターテイメント化することをコンセプトとしています。

こちらのサービス開始時期は2020年と発表されていましたので、なんらかの情報が出てくる可能性はあります。

【可能性あり】Pokemon GO Plus +


引用:【公式】ポケモン事業戦略発表会2019(Youtube)
「Pokemon GO Plus」の強化版として開発が進められているデバイスの「Pokemon GO Plus +」。

ポケモンGOとの連動だけではなく、睡眠時間を計測する機能も搭載しています。

こちらは現時点で発売時期は発表されていませんが、そんなに遅くなることはないだろうと思っています。

【まだ早い】最新作・リメイク作の発表

ポケモン本編シリーズは、ほぼ毎年秋に新作を発表しています。完全新作の場合もあれば、過去作のリメイクの場合もあります。

2020年秋になんらかの作品が発売される可能性は十分にありますが、過去作の例から考えても、発表時期はまだ早いような気がします。

【直近3作品の発表時期】

ソード・シールド:2019年2月
Let’sGoピカチュウ・イーブイ:2018年5月
ウルトラサン・ウルトラムーン:2017年6月

※ソードシールドに関しては、「Switchで完全新作を開発している」という発表はこれ以前からなされています。

ネット上では、「ダイヤモンド・パール」のリメイクを期待する声が多いようですね。今回発表される可能性とは別に、サイクル的にはそれなりに有力だと思います。

スポンサーリンク