今週話しておきたいゲームのこと(2020年4月4日号)。~たぬきちが気になるどうぶつの森 など3本~

新型コロナウイルスで外出自粛が求められる地域に住んでいることから、私は毎日のお散歩も自粛しています。

人混みを歩くわけでもないですし、リスクはそんなに高くないとは思いますが、用心するに越したことはありません。

「リングフィットアドベンチャー」のおかげで運動不足とは無縁ですが、外に出られないのはメンタル的によくないですね。

世の中では自粛要請に従わない人が問題になっていますけど、結局「自分のこと」として捉えられていないのが原因なのでしょう。

学校現場で働いていた当時の話をすると、クラス全体に注意をしても、そのうちの一定数は自分が注意されているのだという認識をもつことができません。そういう子には個別の指導が必要となります。

大人相手にそれをするのはなかなか難しいと思うのですが、周りにいる人たちが注意を促してあげることで、自粛要請をより浸透させることができるのではないでしょうか。

さて今週も、今話しておきたいちょっとしたゲームの話題をまとめました。

たぬきちさんにも少し休んでほしい「あつまれ どうぶつの森」

発売以来、まったりとプレイしている「あつまれ どうぶつの森」。

「イトウ」という魚の出現期間は3月までで、次に来るのは12月とのことで、多くのプレイヤーが釣りに勤しんでいたようです。

私はコンプリートを目指しているわけではないので、そこまで熱心に釣りをしていたわけではありませんが、いろんな遊び方ができるのは本作の魅力ですね。

私の現状はというと、案内所の改築が終わり、しずえさんがやってきたところです。

しずえさんの来島に喜びを覚える反面、それまでたぬきちさんが担当していた島内放送がしずえさんに代わり、若干の寂しさもあったりします。

それに加えて、改築前の案内所に置いてあった、たぬきちさんのゴルフ練習セットはどこにいったのでしょう。

しずえさんの登場で息抜きをする暇もなくなったんじゃないかと、たぬきちさんが心配になる今日このごろです。

created by Rinker
任天堂
¥5,500 (2020/12/04 13:47:50時点 Amazon調べ-詳細)

日本語対応に感謝したいPCシミュレーションゲーム「Good Company」


引用:「Good Company」 Steam販売サイト

以前紹介したPCゲーム「Good Company」のアーリーアクセスが始まりました。

現状ではそこまでプレイ時間を確保できていませんが、やっぱり自分はシミュレーションゲーム好きだなと実感します。

国産タイトルはしっかりとしたストーリーが用意されている「シミュレーションRPG」が圧倒的に多く、純粋なシミュレーションゲームを探していくと、どうしても海外、しかもPCのゲームが多くなります。

おそらくゲーム会社では、「日本人はストーリーのあるゲームが好き」という分析がなされていて、その結果としてこうなっているのだと思いますので、仕方のないことではあると思うのですが。

RPGはRPG、シミュレーションはシミュレーションで楽しみたいゲーマー人口は、日本にはそんなにたくさんいないのでしょう。

RPGに絞っても、ある程度ストーリーに沿った展開で進められるゲームのほうが、日本では多いですよね。

そんな状況にありますので、日本語対応しているシミュレーションゲームというのは本当に貴重な存在です。

時間ができたらじっくりプレイしてみようと思います。

【関連記事】

ふにゃふにゃ人間ゲー「Totally Reliable Delivery Service」がEpicStoreで無料配布


引用:「Totally Reliable Delivery Service」販売サイト(Nintendo)

ふにゃふにゃ人間を操作して荷物を運ぶ「Totally Reliable Delivery Service」が、4月2日にリリースされました。

ふにゃふにゃ人間系といえば、有料アプリストアでも人気の「Human Fall Flat」がありますし、その昔から「QWOP」なんて作品もありますし、実は手堅く人気のあるジャンルだったりします。

物理演算が働きながらも、予期せぬ動きを繰り出すふにゃふにゃ人間たちは、ただシンプルに面白い存在です。奥深い面白さも大切ですけど、こういうのもいいですよね。

本作はNintendo SwitchやPS4、モバイルアプリ、PCで配信されているのですが、驚くべきことに、PCのEpicGamesStoreでは1週間限定(2020年4月9日0:00まで)で無料配布を実施しています。

こんな太っ腹で大丈夫なのかと思いつつ、PCゲーマーの発信力に期待している部分もあるのかなと思ったりもします。配信環境がしっかり整備できているゲーマーって、やっぱりPCメインが多いですからね。

さまざまなプラットフォームで配信されている「マインクラフト」でも、人気配信者のほとんどはPCですし。

私もひとまずダウンロードだけしました。時間ができたらプレイしたいと思いますが、なんかさっきも同じこと言ったような?

Totally Reliable Delivery Service(EpicGamesStore)