今週のあつ森(5月24日号)~「みんな仲良し」が成り立つ島~【あつまれ どうぶつの森】

Nintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」のプレイ日記です。

画像は久しぶりに立ち入った博物館のチョウ展示エリア。やばい。

スポンサーリンク

住民たちが仲良し

離島での生活も2ヶ月あまり。最初に私と一緒にやってきた住民もいれば、ごく最近加入した住民もいます。

時間が経つにつれて、彼らはさまざまな表情を見せてくれるようになりました。

特に面白いと思ったのが、私以外の住民同士もすごく仲良さそうな雰囲気で過ごしていることです。

2人で会話していたり、家を訪問していたり、運動したり、一緒に歌ったり。

ときには喧嘩をしているのも、なんだかそれっぽくていいですよね。

プレイヤーとNPCの仲が深まっていくゲームはたまにありますけど、住民同士が仲良くなっていくゲームって、私がプレイした中では記憶にありません。

彼らが末永く幸せであるように、島民代表として島づくりをがんばろうと思いました。虫捕りに夢中ですいません…

住宅街をつくろう

今週主に行ったのは、住民たちの家の大移動です。

これまでバラバラに建てられていた家を島の東側に移動し、住宅街風に整えました。まだまだ施設が足りず、とりあえず家があるだけみたいな感じですけどね。

これから公園を作ったり、なんか置いたりして、住宅街っぽさを高めていければと思います。

この後は案内所や商店もいい場所に配置していく予定ですが、なんせ建物の移設は1日1件までですので、時間がかかります。

でももしこれが無制限にできる仕様だったら、毎日こまめに島を訪問することもないでしょう。

少しづつ変わっていくように仕組まれたゲームデザインは、自分が本当にその島で時間を過ごしているような気分にさせてくれます。

もし時間操作していたら、この感覚は味わえなかっただろうなと思います。

今週のカブ

月曜日に勢いよく落ちた後、火曜日にはプラスに転じたことから、波パターンと判断。週後半での売却を想定して待ちました。

目論見通り、週後半に上昇する局面があり、120ベルまで上がったところで売却。大きな利益は出なかったものの、手堅く売り抜けることができました。

来週も約50万ベル投資で行く予定です。そろそろジリ貧パターン来そうだなあ。

カブ価格推移まとめ

5月17日(購入日):103ベル
5月18日午前:71ベル
5月18日午後:61ベル
5月19日午前:104ベル
5月19日午後:109ベル
5月20日午前:112ベル
5月20日午後:79ベル
5月21日午前:70ベル
5月21日午後:65ベル
5月22日午前:111ベル
5月22日午後:120ベル

購入:4,850×103=499,550
売却:4,850×120=582,000
損益:+82,450

スポンサーリンク