宇宙探索シミュレーション「Space Haven」のアーリーアクセスがスタート。自由に宇宙船をデザインし、厳しい環境を乗り越えよう

なんだかよく分かりませんが、ここ最近は魅力的なシミュレーションゲームの新作発売や無料配布が相次いでいます。

時間がいくらあっても足りない状況で、これがまさにうれしい悲鳴というやつでしょうね。

そして今回紹介するのは、宇宙コロニー船シミュレーションゲーム「Space Haven」です。

遊ぶ時間がほしい。

スポンサーリンク

自由な宇宙船クリエイトが魅力

「Space Haven」は、2020年5月22日にアーリーアクセスがスタートしました。日本語に対応しており、価格は2,499円です。

アーリーアクセスの期間は1~2年を予定しており、正式版では価格が上昇するとのことです。

宇宙をテーマにしたシミュレーションゲームは少なくありませんが、本作の特徴と言えるのが、一枚のタイルから宇宙船を自由に建造し、自分好みに仕上げることができる点です。

いかにも宇宙船という感じにしてもいいですし、効率を最大限に追求するのもいいでしょう。とにかくプレイヤーの思うがままなのです。


引用:Space Haven(Steam)

とはいえ、あまりに好き放題やりすぎるのも考えもの。宇宙船づくりで考えなかればいけないことはたくさんあります。空気の管理もありますし、ときには施設が爆発して有毒ガスが発生することも。

船内で発生するさまざまなトラブルに対処し、乗組員たちの健康を守るのも、船長としての重要な役割です。

乗組員たちにはそれぞれスキルや個性があります。適切な作業を任せてあげましょう。気分や状態などのケアもお忘れなく。精神崩壊を起こしてしまえば、とんでもないトラブルを起こしてしまうかもしれません。

冒険の道中では、さまざまな勢力に出会います。海賊や商人、奴隷商にカルト集団。彼らと関係を築くことが重要になりそうです。惑星探索で獲得した資源は、彼らとの取引材料に使えます。

ときには戦闘が発生することもあるでしょう。艦内での戦闘のほか、宇宙船同士で戦う対艦戦闘の要素もあります。乗組員たちを適切に導き、戦いに勝利しましょう。


引用:Space Haven(Steam)

Steamのレビューは今のところ、「非常に好評」となっています。「GameSpark」さんのプレイレビューによると、アーリーアクセスとはいえ完成度は高そうです。

『Space Haven』で新天地を求めて宇宙に旅立つ!本格派運営SLGでコロニー型宇宙船を作り上げよう【爆速プレイレポ】(GameSpark)

なんとなくの雰囲気ですが、「RimWorld」を好きな人なら楽しめそうなゲームではないでしょうか。

なんとか時間を見つけてプレイしたいものですが、どうしたらいいでしょうかね。実生活の効率化は苦手分野です。

Space Haven(Steam)

スポンサーリンク