Epic Games Store版「Civilization Ⅵ」(Civ6)がオープニングでフリーズしてしまう現象の対処法

2020年5月22日にEpicGamesストアで無料配布されたやりこみシミュレーション「Civilization Ⅵ」。

楽しくプレイしていたのですが、3~4回目の起動時に、オープニングの「2K」と表示される部分で固まってしまう現象に遭遇しました。

こうなってしまうと、ゲームを閉じることもできなくなり、PCを強制終了せざるを得ない事態に追い込まれます。

ひとまずの解決方法を発見しましたので、こちらで共有しておこうと思います。あくまで私の環境下での解決方法であり、この方法が当てはまらない可能性があることをご了承ください。

スポンサーリンク

DirectXを11に戻してみよう

アイコン、あるいはEpicGamesランチャーから「Civilization Ⅵ」を立ち上げると、以下の画面が表示されるはずです。

ここで「DirectX11」「DirectX12」の選択画面があるのはお分かりいただけるでしょうか。

civ6フリーズ

私の場合は「新しいほうがいいだろう」という単純な考えで「DirectX12」にしていましたが、どうやらこれがフリーズの原因だった模様。

「DirectX11」にしたところ、普通にゲームを始めることができました。

念のためPC環境に言及しておくと、ハイスペックというほどではないものの、推奨環境は余裕でクリアしています。

そもそも数回は「DirectX12」で普通にプレイできたわけですし、急にプレイできなくなった理由は不明です。

スポンサーリンク