今週話しておきたいゲームのこと(2020年8月15日号)~特別な年の特別な日~

一週間で気になったゲームニュースと、それ以外で日々私が感じていることを書き連ねていく連載コーナーです。

今週も落ちまくった

先週に引き続き、Fall Guysにはまっています。仕事やゲームの合間にちょっとプレイするのにちょうどいいんですよね。(ゲームの合間にゲームとは何だと聞いてはいけない。)

サーバーも安定し、マッチングもかなりスムーズになっていますので、プレイ環境はとても快適です。

本作のあまりの人気ぶりに、ケンタッキーフライドチキンやコナミUKなどの各社からコラボのオファーが殺到しているとのこと。

ソシャゲのコラボガチャのようにお金が飛び交う生々しいコラボではなく、スキンを適用する形になりますので、多方面からの参加が期待されます。

「あつまれ どうぶつの森」でもアパレルブランドなどがマイデザインを公開する動きが相次ぎましたが、そんな雰囲気が出てきています。

ちなみにプレイの方ですが、何度かファイナルに進出するも、いまだに王冠を獲得するに至っていません。

来週は王冠取れるといいなあ。スライムクライムはいまだにクリアできません…

今週のスイカマン。

【今週のコラム】忘れてはいけない日

今年はやたらとお盆休みの話題が早いなと思ったら、8月10日が山の日で、3連休になっていたことを後から知りました。

カレンダーに関係のない仕事をしているせいか、どうしてもそういうのに疎くなります。特に支障はないですけどね。

週明けからはさっそく学校がスタートする子どもたちも多いとのことで、本当に今年は大変だなと思います。

しんどかったら無理をせず、積極的に休養を取るという選択肢も頭に入れてくださいね。

そして忘れてはいけないのは、この記事の投稿日である8月15日、終戦記念日です。

かつて教育現場にいた者として、しかも社会科を教えていた者としては、この悲惨な出来事をどう伝えていくかは常に切実な問題として考えてきました。

今はもう、そういう立場ではありませんが、特に日本人としては、一生心のどこかにとどめておかなければいけない話だと思っています。