今週話しておきたいゲームなどのこと(2020年10月17日号)~セールに踊る人、踊らない人~

一週間で気になったゲームニュースと、それ以外で日々私が感じていることを書き連ねていく連載コーナーです。

【ドラクエウォーク】バリゲーンのこころSゲット!でもスペシャルメガモンスターの仕様はなんとかしてね

相変わらず毎日楽しんでいる「ドラゴンクエストウォーク」。

ただ現在登場しているメガモンスターの「バリゲーン」は、イベントの仕様も相まって攻略のモチベーションが低下していました。

しかし先週金曜日に追加されたイベントストーリークエストをクリアしたところ、こんなものがもらえたんです。これを所持していると、一日一回に限り、バリゲーンから受けるダメージを軽減できるんです。

そこで久しぶりにバリゲーンに挑戦してみると、時間はかかるもののソロでもちゃんとクリアすることができました。

初めから予定されていたのか、それともスペシャルメガモンスターの仕様に不満が出たことへの対処かは定かではありませんが、ひとまずはよい対応だったのかなとは思います。

私自身は、4回目くらいの挑戦でSランクのこころをゲットしました。メガモンスターでSランク出したの久しぶりな気がする。

バリゲーンは四天王の1体ということで、今後は他の3体も出てくることでしょう。もしスペシャルメガモンスターとして出すのであれば、仕様はなんとか改善してほしいと重ねてお願いしたいところです。

【今週のコラム】プライムデーでは踊らない

今週の13日14日にAmazonプライムデーが開催されました。年一回のビッグセールで、さまざまな商品が安くなるあれです。

私もこの二日間はしっかり張り付いて漁っていたのですが、結局購入したのは消耗品の「コロコロテープ」のみでした。

欲しいものはたくさんあったんですけどね。シェーバーも欲しいし、スマートウォッチも欲しいし、ゲーミングチェアだって欲しかった。

しかしそんな欲求に勝ったのが、「今どうしてもいるのか?」という心の声でした。たしかにあれば便利にはなるものの、絶対いるかと言われればそういうわけでもないんですよね。

自分が「絶対欲しい!」となったタイミングで買わないと、どうしても愛着が弱くなり、長く使えないような気がするんです。

メディアの報じる流行だとか、ネットショッピングのセールとかに踊らされるのが、悪いことだとは言いません。それで経済が回っているのですし、なにより楽しそう。

ただ時間やお金など自分に与えられたリソースが有限であることを考えると、大して求めていないものにそれを割くような余裕は、ほとんどないように思えるのです。

薄く広くより狭く深く。最近の私は、そんな思考がますます強くなっています。それが正しいのかどうかは、私にもよく分かりません。

引用:Amazonプライムデーキャンペーンサイト