Epic Games Store版「トロピコ5」の日本語化手順を販売元がアナウンス。詳しく解説します

南国の楽園で独裁国家づくりに励むシミュレーションゲーム「トロピコ5」。

スクウェア・エニックスから発売されているコンソール版では公式に日本語対応していますが、PC版は公式には日本語に対応していません…でした。

このたび、Epic Games Storeのホリデーイベントで「トロピコ5」が1日限定で無料配布されるのに合わせ、公式販売元による日本語化手順の解説が行われています。早速見ていきましょう。

※今回解説する内容は、「トロピコ5」を起動した際に表示されるランチャーの「News」の該当部分を和訳しコメントを加えたものです。対象はEpic Games Store版となります。

ファイルをダウンロードしクリックするだけ

あらかじめ「トロピコ5」をインストールしておきましょう。「ProgramFiles」にインストールしようとして「DP-6」エラーが発生した場合は、インストールするフォルダを変更しましょう。

以下のURLからファイルをダウンロードして解凍します。

http://download.kalypsomedia.com/Tropico5_language_change.zip

解凍したフォルダの中にある「Japanese.reg」をダブルクリックします。「レジストリーが~」みたいなメッセージが出ますので、「はい」を選択します。

ゲームを起動すると…

音声と文字が日本語化されました。驚くほど簡単でした。

「News」には「管理者として実行する必要がある」と書かれていましたが、私の場合は必要ありませんでした。もしうまく日本語化できていない場合は、実行ファイル(「.exe」の拡張子を持つファイル)を右クリックし、管理者として実行してみてください。

最新作「トロピコ6」はPS4版でどうぞ

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥10,450 (2021/12/03 02:33:14時点 Amazon調べ-詳細)