今週話しておきたいゲームなどのこと(2020年12月26日号)~2020年もお世話になりました

一週間で気になったゲームの話題と、それ以外で日々私が感じていることを書き連ねていく連載コーナーです。最終回。

スポンサーリンク

私には向かない「Among US」

ここ数ヶ月、すごい勢いで人気を獲得した「Among US」。Nintendo Switchでも配信が始まり、さらには日本語対応を果たすなど、その勢いはとどまることを知りません。

ソロでもプレイ可能なゲームではあるものの、どちらかというと仲間内でわいわいやるのが楽しいゲームなのだと思います。

リリースされたのは2018年ながら、海外のストリーマーの配信から火がついたとのことで、今の時代ゲームの売れ方が変わってきたなあと実感させられます。

私個人の話をすると、こういうゲームは苦手ですね。まず議論で勝てない。私は口よりも文章に整理するのが好きな人間なので。

あと、ゲームだと分かっていてもきつく責められると胸が苦しくなります。冗談抜きで「救心」がいるレベル。

こういうゲームで強い人、本当に尊敬します。きっとこのトークスキルは、実社会でも有利に働くんだろうな。

引用:Steam

【あつ森】お誕生日やら雪やら

少し前に誕生日がありました。こんな歳になるとそう祝ってもらうこともないのですが、「あつまれ どうぶつの森」の世界で動物たちにお祝いしてもらいました。

パーティ会場にいたのは、偶然かもしれませんが古参の3匹。いくつになっても、祝ってもらえればうれしいもんです。

さて、あつ森の世界では雪が降り始めました。雪だるまも作れるようになり、いいバランスで作るとレシピがもらえます。

今のところ成功率は6割程度という感じ。うまくできたつもりでも微妙に大きさが違ったりして、なかなか奥が深い世界です。

巷に出回っているような、「完璧な雪だるまを作るコツ!」みたいなものは使いません。感覚なんですよ、こういうのは。あつ森みたいなゲームで、「攻略」という言葉に頼るのは無粋です。

それはそうと、雪が積もった地面を踏みしめるときの音、最高じゃないですか?

私は雪国の生まれなので、懐かしくもあり、恋しくもあり、面倒くさくもあるあの音が大好きです。私が産まれた日も雪が降っていたと、よく母には聞かされたものです。

雪が積もっているのは2月までということで、これが終われば春、そしてあつ森が発売されて1年ということになります。

この手のゲームをほぼ毎日、1年間も続けられそうな勢いで遊んでいるのは自分でも驚きですね。すごいゲームを作ってくれたもんだよ、任天堂さん。

【今週のコラム】最終回

ゲーム雑記を始めたのは今年の1月のこと。一本の記事にするほどではないけれど、ちょっと話しておきたいネタを吐き出す場としてスタートしました。

2020年は、ブログで収益を得るということをあまり積極的にやらなかった1年でした。

ゲーム攻略サイト界隈では企業系の進出が目立ち、個人で対抗するのがあまりに難しくなってきていること。それに加えて、新型コロナウイルスの影響で経済が落ち込み、広告収入が激減したことが主な理由です。

とはいえ自分の思いを吐き出す場はどこかに欲しかったので、こうして毎週、今日を含めて50のゲーム雑記を記事にしてきました。

ゲーム雑記という形で投稿するのは2020年で終わり。2021年からはこれまで通り、ネタがあったときに随時投稿する形に戻します。

毎週投稿という形で決めてやると、どうしても作業的になってしまって「こなしている」感が強くなってしまうんですよね。

スケジュールに縛られるより、気分がのったときにガッとやるのが自分に合っていると、改めて認識させられた一年でした。

というわけで来年は、立て続けに投稿されたと思ったら急に数週間途絶えたりみたいなことがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク