Nintendo Switch「A列車で行こう はじまる観光計画」の発売日が3月12日に決定。最新情報まとめ

2020年10月の「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ」で発表されていたNintendo Switchソフト「A列車で行こう はじまる観光計画」。

その発売日が2021年3月12日に決定しました。予約も順次開始されており、パッケージ版には早期購入特典としてサウンドトラックCDが付属します。

ゲーム内容について追加の情報も公開されていますので、これまでの情報と合わせて紹介します。

引用:任天堂トピックス

パッケージ版早期購入特典「おでかけ日和」

オリジナルサウンドトラック「おでかけ日和」には、「A列車で行こう はじまる観光計画」で使用されている楽曲を中心に18曲が収録されています。「街角の女」など、歴代シリーズの人気楽曲も4曲収録されています。

ディスクのイラストは、本作のキャラクターデザインに携わる日向悠二氏が手掛けます。

引用:任天堂トピックス

街ごと経営する鉄道シミュレーションゲーム

「A列車で行こう」シリーズは、鉄道会社の社長となり、都市開発と鉄道運営、会社経営の要素を楽しむシミュレーションゲームです。

線路を敷いて列車を走らせると、駅から駅へ人の流れが生まれます。駅前に商業施設などが建設されると街は大きくなり、鉄道の利用者が増えてより多くの収入を手にすることでしょう。

その収入で鉄道網を充実させたり、住宅地や娯楽施設を建てたり、バスやトラックなどの交通機関を運営したりすることで、マップ全体が巨大都市へと発展していくのです。

最新作「A列車で行こう はじまる観光計画」の特徴は、タイトルの通り「観光」をテーマにしていること。昔ながらの町並みを生かした観光地づくりもいいですし、テーマパークなど都市ならではの観光地づくりも楽しむことができます。

地形や会話、クリア条件を編集し、自由にマップづくりを楽しめます。作ったマップを公開したり、他のプレイヤーが作ったマップで遊んだりすることもできます。

引用:任天堂トピックス

新要素

「A列車で行こう はじまる観光計画」からの新要素を紹介します。

フェリー

新たな交通手段としてフェリーが追加されます。電車やバス、フェリーなどさまざまな交通手段を組み合わせて、立地を活かした観光地開発を楽しみましょう。

引用:任天堂トピックス

8本のシナリオ

「新幹線開通で莫大な借金を背負ってしまった街」や「赤字続きの球団を有する鉄道会社」など、さまざまな事情を抱えた街を舞台にした8本のシナリオが収録されています。

引用:任天堂トピックス

車両カスタマイズ

車両カスタマイズでは、ライトや窓の形、車体のペイントまで調整できます。鉄道だけでも24車種をカスタマイズ可能で、バスやトラックのカスタマイズもできます。街の雰囲気にあった車両を走らせましょう。

引用:任天堂トピックス