任天堂の2021年発売タイトルを予想。本命は「スプラトゥーン3」か。サプライズで「スーパーマリオ」最新作もある?

2021年2月17日

「Nintendo Direct」のフルバージョンが放送されなくなってはや1年半近く。(【追記】2021年2月18日の放送が決定しました。)

「スーパーマリオブラザーズ35周年」関連のソフト発売・発表はあったものの、いずれもリメイク系であり、任天堂の最新作への欲求は高まるばかり。

公式には新型コロナウイルスの影響による販売スケジュールの遅れはないとしていますが、2020年がややボリューム不足であったことを考えると、その言葉を額面通りに受け取ることはできません。

さらに言えば、任天堂の2021年の販売スケジュールを見ると、春以降はスカスカなんですよね。予想のしがいがあります。

2020年予想記事は完全に外しましたが、懲りずに2021年バージョンもやっていきたいと思います。

2021年は任天堂にとって力の入れどころ

2020年は新型コロナウイルスの流行という予期できない出来事もありましたが、ゲーム業界にとってはPS5やXboxSeriesX・Sという新世代機が発売された年でもありました。

PS5に関して言えば、日本では2021年1月現在で週間1万台レベルでしか出荷できていない現状があります。ジム・ライアン(SIEのCEO)がなんと言おうが、欧米重視路線はもはや疑いようがありません。

【関連記事】

2020年に売上を大きく伸ばしたNintendo Switchからすると、日本でPS5が普及する前に地固めをしたいのが2021年という年なのです。

もちろん、「リアル重視orゲーム性重視」という性質の違いが明確になっていますし、PS5で日本人好みのソフトが揃うのかという疑問はあります。

そう考えると、昔ほどの競合関係にはないかもしれませんが、それでも「趣味に割ける金額」という意味では同じカテゴリーですからね。

2021年発売発表済みタイトル

まずは、2021年に発売が発表されているタイトルを紹介します。

1月29日 バディミッション BOND
2月12日 スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド
4月30日 New ポケモンスナップ
2021年内 ファミコン探偵倶楽部

「ファミコン探偵倶楽部」2作品は、2020年発売予定から2021年にずれこみました。

発売有力タイトル

続いては、2021年の発売が有力視されるタイトルです。名称はいずれも仮です。

スプラトゥーン3

2021年内発売の可能性:高

前作「2」のフェスが2019年7月に終了。今後の展開を待つばかりとなっていましたが、2020年に入り「特別フェス」が開催されました。

それも2021年1月に終了したということで、いよいよ「3」の話題が出てくるのではないかと予想しています。

ポケモン本編最新作(リメイク作)

2021年内発売の可能性:高

ポケモン本編シリーズの最新作は、近年は毎年発売されてきました。

しかし、「ソード・シールド」ではそのパターンが崩れ、本編の発売翌年にDLC(エキスパンションパス)を発売しました。

ただし、それも2020年で完結しましたから、2021年は新作が発売されるのではないでしょうか。

完全新作になるのか、リメイクになるのかは分かりません。(某作のリメイク希望が多いのは多分、SNSのボリュームゾーンの世代だからでしょう。)

引用:任天堂トピックス

マリオカート9

2021年内発売の可能性:中

マリオカートシリーズは、「マリオカートDS」以降3年おきに新作が発売されてきました。しかし2020年に「9」は発売されず、そのパターンは崩れました。

「8デラックス」が依然として安定した売上を記録していることを考えると、急ぐ必要はまったくないわけですが、つい期待してしまうのがファンというもの。

マリオカートは「1ハード1本」のパターンが伝統となっていますが、「8デラックス」が完全新作ではなかったことを考えると、Switchで新作マリオカートが来る可能性は十分にあると思っています。

2019年9月にスマホアプリ「マリオカート ツアー」がリリースされたのは、そのプロモーションの一環とみています。(ファイアーエムブレム、どうぶつの森の例から)

発売のみ発表されているタイトル

続いては、発売の発表があったものの発売日が確定していないタイトルです。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの続編

2020年内発売の可能性:低~中

E3 2019に合わせて放送されたNintendo Direct(2019年6月)において、ごく短い映像とともにその存在が明らかにされた、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の続編。

この放送以前の2019年3月には、開発を担当するモノリスソフトが、ゼルダの伝説シリーズの開発スタッフの大規模な募集をかけています。

期待したいところではありますが、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のスケール感からすると、そうすぐにできるものとは思えません。

発表から時間が経っていますので、2020年よりは少し可能性が増したかなという程度で。

メトロイドプライム4

2021年内発売の可能性:低~中

「メトロイドプライム4」は、比較的早い時期から開発が進んでいたタイトルです。ただし2019年1月に開発の遅れと開発会社の変更を発表していることから、もう少し時間がかかる可能性もあります。

2019年6月の段階でアートディレクターを募集していることが明らかになった(IGN)ことを考えても、2021年内の発売の可能性は低そうです。

ゼルダと同じく、時間が経ったので少し確率上がった程度でしょう。

ベヨネッタ3

2021年内発売の可能性:低~中

スマブラのファイターとしてもおなじみのベヨネッタ。魅力的なキャラクターはもちろんのこと、本当の意味で爽快なアクションが人気の作品です。

2017年12月に開発中であることが明らかにされましたが、現時点で発売日の発表はありません。情報のアップデートはほとんどないものの、発表から随分な時間が経過していることも踏まえ、可能性はそれなりにあると思います。

発売未発表タイトル

最後は、発表こそないものの、この1~2年のうちに発売される可能性がそれなりにあるタイトルです。

スーパーマリオシリーズ最新作

2021年内発売の可能性:低~中

任天堂の看板タイトルであるスーパーマリオシリーズ。おそらく開発は進行しているでしょうが、「スーパーマリオオデッセイ」(2017)のような作りこみを考えると、そこまで早い時期の発売はないでしょう。

さらに、35周年イベント関連で2020年から「3Dコレクション」「3Dワールド+フューリーワールド」を立て続けに発売したことを考えても、そう連続してマリオばかり発売するかなという疑問はあります。

ひとつ期待する材料があるとすれば、「35周年」イベントの内容が春までしか発表されていないことです。

もちろんそこで終わる可能性もありますが、「2021年9月までは35周年期間内」であるとみなせば、サプライズで最新作の発売があるかもと期待しています。

created by Rinker
任天堂
¥5,618 (2021/06/25 16:37:58時点 Amazon調べ-詳細)

ピクミン4

2021年内発売の可能性:低

「ピクミン4」は、Switchでの発売こそ明言されていないものの、生みの親である宮本茂氏が開発中であることを明言しています。

ただし、2020年秋に「ピクミン3デラックス」が発売されたことから、立て続けに発売される可能性は低いのではないでしょうか。

そもそもゲーム映像すら出ておらず、開発自体も任天堂の公式発表ではない(限りなく公式に近いですが)ことを考えると、早期発売については期待しすぎないほうがいいかと思います。

created by Rinker
任天堂
¥3,190 (2021/06/24 20:17:42時点 Amazon調べ-詳細)

カービィシリーズ最新作

2021年内発売の可能性:中~低

数年おきにコンスタントに発売されているのがカービィシリーズ(スピンオフ除く)。前作「星のカービィ スターアライズ」が2018年ですから、2021年になんらかの作品が出ても不思議ではありません。

ただし、それが完全新作なのか、リメイクなのか、スピンオフなのかはまったく予想できません。

WiiUリメイク

「マリオカート8デラックス」から始まり、「ピクミン3デラックス」「スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールド」など、任天堂はWiiU作品のリメイクに積極的に取り組んでいます。

その背景にはおそらく、WiiUの売上不振があるのでしょう。ハードに足を引っ張られ売上が伸びなかったと任天堂が分析し、追加要素を加えてSwitchでリリースすることで、いずれも思惑通りの好セールスを記録しています。

WiiUでリメイクできそうな作品のストックは少なくなってきましたが、

  • メイドインワリオシリーズ(新作の可能性も)
  • スターフォックスシリーズ(新作の可能性も)
  • ゼノブレイドクロス

このあたりは可能性があるかなと思います。WiiU以外にも、「ゼルダの伝説 夢を見る島」のように別ハードから持ってくる可能性もあるでしょう(そこまでは予想しきれない)。

【終わりに】任天堂の2021年に期待。ニンダイも…

任天堂の2021年ソフト発売について予想しました。

普通に予想するだけでも難しいものですが、新型コロナウイルスの流行状況に左右される部分もあり、本当に分からないというのが正直なところです。

Switchでは「桃太郎電鉄」最新作が大ヒットを記録し、「牧場物語」「モンスターハンターライズ」などの期待作が控えるなどサードパーティ作品も充実しつつあります。

とはいえ任天堂作品が軸であることは間違いありませんので、2021年はわくわくできる展開が待っていることを期待したいものです。

そしてついに。NintendoDirectのフルバージョンがほぼ1年半ぶりに復活することが決定しました。放送は2021年2月18日です。

switch

Posted by hiro