【パワプロ2022】動画投稿ガイドラインが公開に。ルールの範囲内での収益化はOK!
2022年4月21日に発売されるNintendo Switch/PS4ソフト「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」(パワプロ2022)。
動画やスクリーンショットの投稿に関して、前作までは基本的に個別の許可は出していませんでしたが、今作からは投稿ガイドラインの範囲内で許可されています。
本記事では大まかな内容を解説しますが、動画投稿等を予定している方は、必ずオリジナル版を読むようにしましょう。
ガイドラインの対象
ガイドラインは個人のユーザーを対象としています。日本に所在する法人・その他の団体に所属するユーザーは、専用フォームから申し込む必要があります。
Youtuber事務所やプロチーム所属の方は個人で対応せず、所属団体を経由してください。
投稿可能な動画等
投稿者本人を含むプレーヤーがプレーしている本ゲームの動画およびスクリーンショット(以下「プレー動画等」)を投稿できます。他人のプレー動画等はガイドラインの対象外です。
プレー動画等の投稿の際はKONAMIが指定する素材を使うことができます。プレー動画等の目的以外で使用することは許可されていません。ロゴを使用する際は、縦横比を維持し全体が表示されるようにします。
プレー動画等の撮影は、アップデートを適用した最新バージョンである必要があります。ガイドラインに関わらず、KONAMIから要請があった場合は動画を削除する必要があります。
プレー動画等の編集について
投稿するプレー動画等は、編集や加工をしたり、投稿者の顔や声と組み合わせるなど、いわゆるゲーム実況に用いたりすることができます。ただし、以下の条件を守る必要があります。
- BGMやキャラクターの画像など、本ゲームに含まれる一部の要素のみを抜き出さないこと。
- プレー動画等の加工・編集により第三者の権利を侵害しないこと。
- その他、本ゲームの内容を正しく把握することを妨げる過度な編集や加工はしないこと。
- 選手、球場、球団等の特定の個人または団体に対する侮辱、誹謗中傷、名誉毀損等の表現を行わないこと。
たまにゲームのBGM集とか、イベントシーン集みたいな動画を作っている人がいますけど、そういうのはアウトということですね。それ以外は人としてごく当たり前の内容です。
投稿できるサイト
投稿できるサイトは以下の通り。★のついたサイトには、KONAMIがダウンロードコンテンツとして販売している、音楽ダウンロードコンテンツを含むプレー動画等を投稿することはできません。
- Discord(★)
- LINE LIVE
- Mildom
- Mirrativ
- ニコニコ動画/ニコニコ生放送
- OPENREC.tv
- SHOWROOM
- TikTok
- TwitCasting
- Twitch(★)
- Twitter(★)
- YouTube
プレー動画等を投稿する際の禁止事項
以下の行為は禁止されています。
- 営利目的での投稿(プレー動画等の販売および有料のクローズド配信を含みます。)。ただし、投稿した動画配信サイト上のシステムを用いた収益化については、本ガイドラインの解釈に限り、営利目的とはみなしません。
- 他の商品・サービスや企業等の宣伝広告に使用すること。
- 誹謗中傷、反社会的活動の目的での投稿。
- 宗教活動、政治活動の目的での投稿。
- 公序良俗に反する内容を含めたり、違法な情報と組み合わせたりすること。
- 本ゲームに対する改造や解析の結果など当社が公表していない要素を含む投稿。
- 本ゲームの発売日前の投稿(当社が別途許諾した場合を除きます)。
- 当社からの委託または当社との提携の事実がないにもかかわらず、そのような事実があるかのように誤認させること。
- 投稿者以外の第三者が作成した動画またはスクリーンショットを無許諾で転載すること。
- 「応援曲作成」機能を利用して作成された応援曲により、第三者の権利を侵害すること。
投稿サイトのシステムを使った収益化はOKで、その外で利益を得ることはアウト。リークやネタバレはもちろんダメです。他人の動画を無断で転載する例(無許可でコメンタリー形式にするなど)も、他のゲームですがたまに見かけますので気をつけましょう。
その他
- ガイドラインに基づく投稿により損害が生じた場合でも、KONAMIからの補償はありません。
- シナリオにかかわる部分には、「ネタバレあり」などの表記が推奨されます。
- プレイ動画等が公式Youtubeチャンネルや公式サイト、公式SNSで紹介される場合があります。
- ガイドラインの解釈に関する問い合わせには回答していません。
- ガイドラインの内容は、予告なく随時更新されます。その都度確認しましょう。
違反報告窓口
終わりに
色々書いてありますが、基本的には他のゲームのガイドラインと大きな違いはありません。「パワプロ2020」では公認されていなかった、ルールの範囲内での収益化も本作では認められています。
許可されるのは当たり前のことではありません。KONAMIや球団関係者などに敬意を払いつつ、ルールを守ってクリエイター活動に励みましょう。