Xbox Game Passの価格や特徴、主なラインナップまとめ。ゲーム遊び放題では一番の充実度だと思います
パワプロ2022の栄冠ナインで全都道府県甲子園制覇をやろうと決意した今年の夏。15くらいまで到達したところで流石に息切れしました。最短でも49地域×3時間程度はかかるこのチャレンジ、なぜやろうと思ったかは分かりません。
そんなわけで、次は何をプレイしようかと考えた時、ふと頭をよぎったのは「Xbox Game Pass」でした。魅力的な作品も増えてきて、さらに6月30日までは初回3ヶ月100円という破格のキャンペーンを開催中。入るべきかどうかずっと悩んでいたものの、加入することといたしました。
ここからは、Xbox GamePassがどんなサービスなのか紹介します。気になっていた方は参考にしてみてください。
引用:Xbox GamePass(Microsoft)
PCでも、Xboxでも、スマホでも
「Xbox GamePass」は、月額でラインナップに並ぶゲームが遊び放題になるというサービスです。
サービスは
- PC向け
- コンソール(Xbox)向け
- アルティメット(PC&コンソール)
に分かれており、PCとコンソールがそれぞれ850円、アルティメットが1,100円で遊び放題となります。ちなみに、アルティメットはクラウドサービスにも対応。通信環境にもよりますが、スマホやゲーミングじゃないノートPCでも、「ドラクエXI」「龍が如く7」といった作品がプレイできてしまうのです。
そのほか、テレビに差し込んでクラウドゲームを楽しめるデバイスを開発中であるとの話もあり、コントローラーさえあれば手軽にゲームができてしまう時代は、もうそこまで来ているのかもしれません。もっとも、クラウドゲームの場合は遅延問題がついて回りますが…
ラインナップが強力
遊び放題的なサービスは、ゲーム機を販売している任天堂、SIE、Microsoftのいずれもが取り組んでおり、その中でも比較的新しめの作品をラインナップに並べているのがXbox GamePassの特徴です。サービス未加入でもラインナップはこちらから確認できます。
Xbox Game Studiosからリリースされる「Forza Horizon 5」や「Microsoft Flight Simulator」といった作品は初日から遊べますし、今後はMicrosoftが買収したBethesdaやActivision Blizzardの作品もそこに加わってくるのかもしれません。
それ以外のサードパーティタイトルでも、先ほど紹介した「ドラクエXI」「龍が如く7」のほか、「FIFA22」や「太鼓の達人 The Drum Master!」「Farming Simulator22」などもプレイ可能。アトラスのペルソナシリーズも、2021年10月の「ペルソナ5ロイヤル」を皮切りに、GamePassへの参戦が明らかになっています。
「OMORI」「Undertale」「Hades」といった高評価インディーズゲームも取り揃えており、ラインナップの多彩さでは頭一つ抜けた存在かなと思います。もちろん料金が違いますし、それぞれのサービスでしか遊べない作品もあるので、単純な比較はできないことだけは強調しておきます。
引用:Xbox GamePass(Microsoft)
MODにも対応したよ
家庭用ゲーム機にはないPCゲームの魅力といえば、MODにより自由な遊び方ができること。最近ではマインクラフトの例が有名で、さまざまなMODを入れたプレイ動画を配信することで人気を獲得したYoutuberの方もたくさんいます。公式日本語がないゲームだと、有志の努力によりMODで日本語化が実現することもあります。
GamePassに対してPCゲーマーが抱いていた不満の一つが、PC版でもMODに対応していないことでした。それが2022年に入り、データ改変が可能なフォルダにGamePassのゲームをインストール可能になり、MODを入れることが可能になったのです。
MODに対応していないゲームもいくつかありますが、これでまたひとつ、GamePassに入らない理由がなくなったと言えるでしょう。とはいえ、MODはあくまで非公式なツールであり、トラブルがあったとしてもメーカーが対応してくれるわけではありません。導入は自己責任で行うようにしましょう。
なお、インストール時に以下の表示があるゲームではMODを導入することはできません。
【注意】日本語非対応作品もあり
日本版で配信されている作品でも、日本語表示に対応していないものがいくつかあります。そこまで支障のないゲームもありますが、シミュレーションとかRPGとかは厳しいかもしれません。
中には日本語化MODが配信されているものもありますので、どうしてもプレイしたいということであればそちらを検討しましょう。
また、Steamなど他ストアとバージョンが異なる場合もあるようです。例えばシミュレーションの「Before we leave」は2022年3月に日本語対応したはずですが、GamePass版(xbox版)はまだでした。
終わりに
まだまだ加入したばかりということで多くの作品はプレイできていないのですが、とりあえずFIFA22を楽しく遊べているのでそれだけで元は取った感あります。
本記事公開時点では3ヶ月100円キャンペーンは終了しているものの、1ヶ月100円はおそらく常時開催中ですので、まずはお試し感覚でいかがでしょうか。