任天堂2023年ソフトラインナップまとめ。ゼルダ新作やピクミン、2Dマリオなど注目作多数

2023年8月22日

2023年2月9日、年内最初のNintendo Directが放送され、2023年上半期の任天堂のソフト発売スケジュールが明らかになりました。

本記事では、2023年に任天堂から発売される作品を公式情報を元にまとめていきます。内容は随時更新しますので、定期的にチェックしていただければと思います。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」続編がある時点で、強いことは確定してるんですけどね。それではどうぞ。

スポンサーリンク

任天堂2023年ソフトスケジュール(6月更新)

発売日 タイトル
2023年1月20日 ファイアーエムブレム エンゲージ
2023年2月24日 星のカービィWii デラックス
2023年3月17日 ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔
2023年5月12日 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2023年6月30日 エブリバディ 1-2-Switch
2023年7月21日 ピクミン4
2023年10月6日 帰ってきた 名探偵ピカチュウ
2023年10月20日 スーパーマリオブラザーズワンダー
2023年11月3日 超おどる メイドインワリオ
2023年11月17日 スーパーマリオRPG(リメイク)

寸評

ゼルダは想定以上の大ヒット

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、冒険の舞台が空、地上、地底へと広がり、自由度の高いクラフト要素なども高く評価されSwitch史上トップクラスの初動売上を記録しています。今後もどんどん数字を伸ばしていくことでしょう。

PS5やXboxSeriesX|Sとの比較でSwitchの性能がかなり苦しくなってきているのではないかとの指摘もありますが、そうした懸念を吹き飛ばすほどの見事な作品を作り上げました。任天堂の開発力には脱帽するばかりです。

あまりに豊富な寄り道要素で、なかなかゼルダ救出に向かわないリンクが多発しているとのことですが、うちのリンクも同じです。

created by Rinker
任天堂
¥6,020 (2024/03/29 07:35:10時点 Amazon調べ-詳細)

2023年下半期も強力ラインナップ

6月のニンダイを受けて、2023年内の販売スケジュールはほぼ確定したと言ってもいいでしょう。

まずは久しぶりのシリーズ最新作となる「ピクミン4」が注目されるところではあるものの、11年ぶりの2Dマリオの新作「スーパーマリオブラザーズワンダー」の発表には驚かされました。ステージやマリオたちの姿が変化するとのことで、また変わった遊びを提供してくれそうです。

それ以外では、名作「スーパーマリオRPG」のリメイクはゲーマーを湧かせました。マリオ初のRPG作品で、スクウェアと共同開発をしたことでも知られます。1996年の作品ながらその思い出を鮮明に語る人も多く、強化されたグラフィックとともに帰ってくるのは喜ばしい限りです。

created by Rinker
任天堂
¥5,250 (2024/03/28 10:41:17時点 Amazon調べ-詳細)

2023年3回目のNintendo Direct(ニンダイ)はいつ?

過去数年のパターンから見ると、9月に3回目のNintendo Directが予想されます。2024年のラインナップを中心に公開されるのでしょう。

また、一部タイトルに関しては独自のダイレクトが放送されることがあります。

スポンサーリンク