【マイクラ】統合版1.19.60アップデートが実装。馬装備が楽になり、ウォーデンは出やすく
2023年2月7日、Minecraftの統合版で1.60.90アップデートが実装されました。Windows、NintendoSwitch、スマホ版などに順次適用されます。
今回のアップデートによる目立った追加要素はありませんが、バグ修正やJava版パリティ(仕様の統合)、実験機能の追加などが行われています。
バニラパリティ
Java版と統合版の仕様を近づけるための変更です。
MOB(モブ)
- エンダードラゴン、アイアンゴーレム、スノーゴーレム、ウィザーに、コマンドで入手できる新しいスポーンエッグを追加
- ホッキョクグマのスポーンエッグの色が変更され、ガストのスポーンエッグと区別がつくように
- ベックスの当たり判定が、モデルに対して垂直方向に配置されるように
- ベックスとアレイがボートとトロッコに適切に配置されるように
- ベックスのテクスチャをJava版と統一
- スライムとマグマキューブが2ブロック以下の高さのスペースにスポーンしないように
- ヒカリイカが水の外でスポーンした場合、パーティクルを放出するように
- 懐いた馬、ロバ、ラバに鞍を使用すると、鞍が装備されるように(装備画面にアクセスする必要がなくなる。以下同じ)
- 懐いた馬に馬鎧を使用すると、装備されるように
- 懐いたのラマにカーペットを使用すると、カーペットが装備されるように
- ラバとロバに鞍とチェストを装備できるようになりました。
- ラマにカーペットとチェス」を装備できるように
- ブタとストライダーに鞍を装備できるように
- 羊の剪定を1回に1匹だけ行えるように変更(ディスペンサーからはさみを発射しても、1回につき1匹しか毛狩りができないように)
- スノーゴーレムやムーシュルームを刈ることができるように
- 行商人が種の取引を重複して行うことがなくなる
- エンダーマン、スケルトン、ウィザースケルトンは、ネザーで光レベル7以下(11以下ではなく)のみでスポーンするように
- スケルトン/ゾンビ馬とロバ/ラバの鞍とチェストのテクスチャが更新
- 村人がレイド勝利後に花火を打ち上げる際、雨が上のブロックを通過できることを確認するように(自爆防止)
- プレイヤーがウーパールーパーの読み込み範囲外に移動したとき、干からびるまでのタイムカウントが停止
- ハスクが2ブロックの高さのスペースに、ベビーハスクが1ブロックの高さのスペースに収まるように
- すべてのモブがウィザーローズを通過できるように
ブロック
- 真紅と歪んだブロックセットが固有のサウンドを持つように
- 焚き火がプレイヤーやモブに火をつけることはなくなる。ダメージはあり
- 焚き火がトロッコやボートを破壊しないように
- 竹の配置がJava版と同じように動作するように
- 竹のアイテムを手に持って竹の側面をクリックしても成長しないように
- 竹の子を配置しても、二重の植物に置き換わらないように
- カボチャとメロンが菌糸とコケのブロックの上で成長できるように
- スカルクシュリーカーブロックの叫び声が、より長い32ブロックの距離で聞こえるように(ウォーデンが出やすくなる)
- リスポーンアンカーは、シルクタッチやつるはしで採掘された場合、そのチャージを保持しないように
- ビーコンのエフェクトパーティクルが透明に
- コンジットのパーティクルが透明に
- レッドストーン・ダストが地面に置かれたときに音を発するように
- ドアやトラップドア、フェンスゲートがJava版と同じ開閉音を使用するように
- 感圧板が、Java版と同じように、動作に応じて異なるサウンドピッチを持つように
- 木のボタンのクリック音をJava版と同じに
- カエルの卵のマップ上の色をJava版とマッチするように変更
- ベッドのマップ上の色をJava版に合わせ変更
- 様々なブロックのマップ上の色をJava版に合うように変更
実験機能
1.20アップデートで実装されるいくつかの機能が、実験的機能として利用可能になります。有効にするには、ワールド設定の「次のメジャーアップデート」トグルをオンにします。
実験的機能では、思わぬバグに遭遇する可能性があります。メインのセーブデータと分けて利用することをおすすめします。
MOBの頭と音符ブロック
モブの頭を音符ブロックに置き、叩いたりレッドストーン信号を送ったりすると、そのモブが発する音の一つを再生するようになります。
ピグリンの頭
- ピグリンが帯電クリーパーに倒されると、頭を落とすように
- ピグリンの頭を音符ブロックに置くと、ピグリンの音声が再生されるように
- ピグリンヘッドにレッドストーンを供給すると、ピグリンヘッドが耳をはたくように
竹
- 9本の竹から竹ブロックが作れるように
- 竹ブロックに斧を使用すると剥けるように
- これらはそれぞれ、竹の板2枚に加工できる
バグ修正
パフォーマンスの安定
- エンド ゲートウェイを滑空するとクラッシュする可能性があった問題を修正
- 戦利品テーブルに無効な条件、関数、またはプールのエントリがあるエンティティを殺害したときに、ゲームがクラッシュすることはなくなった
- ウィザー状態の効果中にプレイヤーが死亡すると発生する可能性のある複数のクラッシュを修正
- ワールド選択画面の「ワールド編集」ボタンでクイック連続選択した際に発生するXboxのクラッシュを修正
- プレイヤーが死亡した後にセーブして終了し、再びゲームに参加した場合、マルチプレイヤーゲームから脱同期するバグを修正
ゲームプレイ
- 死亡後にワールドに再参加し、リスポーンせずにメニューに戻ると、プレイヤーの当たり判定とネームプレートが整列しないバグを修正
- ライディング/グライダー中に不吉な予兆のあるプレイヤーが村に入った場合、レイドが適切にトリガーされるように
- プレイヤーが上方に押されたときに移動ブロックから落ちることがある問題を修正
- 最後のプレイヤーがネザーまたはエンドにいる場合、夜が正しくスキップされる不具合を修正
- オーバーワールドに残っているプレイヤーが全員眠っている場合、ネザーまたはエンドに入ったプレイヤーはナイトスキップを行うように
- アイテムのドロップとスリープを同時に行うと、サーバーがハングアップする不具合を修正
- 同じブロック内で生成された経験値オーブは、オーブの上限に達するまでXPの値を合算するように
MOB
- エンドゲートウェイを経由して送られた場合、エンティティが消滅しないように
- ラヴェジャーが泥のような様々な部分的なブロックの上に立っているときでも攻撃できるように
- ベックスが手ぶらのとき、別のチャージアニメーションを使用するように
- ベックスがオフハンドアイテムをレンダリングするように
- 暗い場所でベックスが正しく点灯しない問題を修正
- 馬、ラバ、ロバに乗り、2ブロックの高さの空間の端にいても、地形を見通すことができないように
- ピースフルモードで、村人が他のモブと同様に稲妻からダメージを受けるように修正
- 熱帯魚が地下でスポーンする際、地表の密度リミットを使用しないように
- 乗り物に乗っているとき、エボーカーが「座る」アニメーションを再生するように
ブロック
- レッドストーン信号で起動したドアからエンティティが押し出されないように
- シダと草の上でピックブロック機能を使用すると、インベントリ内の最初のアイテムではなく、正しいアイテムが選択されるように
- アカシアの葉とダークオークの葉の上でピックブロックを使用すると、インベントリ内の最初のアイテムではなく、正しいアイテムが選択されるように
- 複数のアイテムをホッパーに投入しようとしても、収集に失敗することがないように(アイテムが詰まりにくくなりました)
- ピストンが、移動中に破壊された移動ブロックを再作成しないように
- 部分的なブロックの上や空中に置かれたブロックが、サポートブロックを必要とする場合、マップに正しく表示されるように
- 足場は、その下のブロックが破壊されたときにパーティクルを表示し、振動を発生させるように
- 石垣を連続的に配置する際に、正しく一列に配置されるように
- レバーがストーンボタンと同じ効果音を出すように
アイテム
- モブを急襲した際のアイテムの劣化を修正
- 矢師とトレードする際に、一部のトリップワイヤーフックが有効なトレードにならない問題を修正
- エンダーパールは眠っているプレイヤーをテレポートさせないように
その他多数のアップデートあり
そのほか、タッチコントロール関連、グラフィック、アクセシビリティ、UI、Android固有バグ、レルム固有バグの修正も行われています。
開発者向けのアップデートの行われていますので、必要な方は以下のサイトから情報を確認してください。現時点では英語版のみですが、時間を置いて日本語版が登場するかもしれません。しないかもしれません。