【レビュー】フットヒーター(足元用ホットカーペット)を購入。足元暖か、毛布併用で最高の暖房に!

冬になると暖房を入れると思いますが、近年は電気料金や灯油価格の高騰もあり、暖房器具にもシビアにならざるを得ません。

私の場合、自室兼仕事場はエアコンを入れているのですが、最大の欠点が足元の寒さ。ついつい椅子の上であぐらをかいてしまい、これは姿勢も悪くなりがちです。

そこで導入したのが、アイリスオーヤマの「フットヒーター」。分かりやすく言うと、足元に置けるサイズの小型のホットカーペットなのですが、これが劇的に良かったので紹介します。

スポンサーリンク

フットヒーターレビュー

足元をじんわりと暖める

サイズは「40×40」と「60×60」の2種類がある中で、私は「40×40」を選択。足元を暖められれば十分だったのと、収納スペースの兼ね合いです。お値段は、セール価格で2,780円でした。

置いてみるとこんな感じ。椅子に正しく座ったとき足元に収まり、姿勢を正しく保つよう意識させるメリットもあります。

暖かさは強と弱の2種類。どちらもじんわりと暖める感じで、これだけで暖房が足りるというものではありませんので、エアコンなど他の暖房器具と併用するのが基本となるでしょう。

それでも、エアコンだけの暖房では冷やしがちだった足元が暖まることで、体全体の暖かさもアップしたような感じがあります。

電気代は激安

フットヒーターを使う大きなメリットが電気代の安さです。公式サイトによると、1時間あたりの消費電力量は、強で約19.1Wh、弱で約14.3Whとのこと。

これを全国家庭電気製品公正取引協議会「電力料金目安単価」の1kWh=31円(税込)で計算すると、強なら約0.59円、弱なら約0.44円となります。

昨今の電気料金の高騰を考えるともう少し高い可能性はありますが、それでも1円を超えることはないでしょう。弱なら1日10時間使っても5円以下ということで、ほとんど気にする必要がないレベルの電気代です。

暖房の強さ 電気代
約0.44円/1時間
約0.59円/1時間

毛布で包むと最強に

フットヒーター単体でも十分な暖かさを感じられますが、ひざ掛け用の毛布でフットヒーター全体を包むようにしてやると、まるでこたつのような暖かさを得られました。

椅子に座らずフットヒーターごと毛布にくるまると、電力を弱くしたこたつに入っているかのような感覚です。これはもう最高。電気代も安いですしね。

まとめ

足元をもっとガッツリ暖めたいならファンヒーターやパネルヒーターも選択肢に入るでしょうが、価格の安さ、電気代の安さ、性能を考えると私はこれで十分でした。

これがあれば、エアコンの暖房の設定温度を必要以上に上げることなく冬を乗り切れそうです。満足!

スポンサーリンク

買い物

Posted by hiro