【パワプロ】2017が出る可能性は?パワプロ2016発売までの流れから探る

2019年8月18日

熱いファン層に支えられている「実況パワフルプロ野球」シリーズ。かつては毎年発売されていましたが、2015年は発売がなく、パワプロ2016が2年ぶりの発売となりました。

気になるのは、たまたま2015が飛んだだけなのか、それとも毎年発売の方針を変更したのか。2016の発売発表から発売までの流れから、「パワプロ2017」発売の可能性を探ります。

スポンサーリンク

パワプロ2017が出る可能性


パワプロ2016の発売が発表されたのは、2015年9月17日でした。

そこから、公式サイトのオープンが2016年1月15日

発売日が決定したのは2016年2月9日

そして、発売されたのが2016年4月28日です。(いずれも、「パワプロ通信」インフォメーション参照)

パワプロ2016は発売の半年前にはその存在が明らかにされていたのですね。もちろんこれは、1年飛ばしたためにこれほどの期間をおいた可能性もありますが。

「パワプロ2017」が前作同様4月下旬に発売されるのであれば、1月中には公式サイトがオープンするのでしょう。ただ、ここまで一切の情報が出ていないというのはかなり不安ですね。

それともう一つ。KONAMIが誇る野球ゲームと言えば、「プロ野球スピリッツ」シリーズもあります。こちらもパワプロ同様、かつては毎年発売されていたのですが、「プロスピ2015」を最後に発売が途絶えています。

2014年:パワプロ、プロスピ
2015年:プロスピ
2016年:パワプロ
2017年:プロスピ?

2016年にパワプロのみがリリースされたことから、「パワプロとプロスピは交互に出す方針に変わったのではないか」という説もあります。となると、2017年はパワプロは出ないことに・・・

今年もKONAMIはスマホ中心か

年末にはパワプロシリーズの新作、「実況パワフルサッカー」をリリースし好調なダウンロード数を記録している様子。KONAMIが家庭用ゲームに渋くなっていることはもはや周知の事実(桃鉄、メタルギア等)ですが、現状まともな野球ゲームがパワプロとプロスピくらいしかありませんので、期待しない訳にはいかないんですよね。

侍ジャパンスポンサーになっているガンホーが頑張ってくれないかなあ。

[amazonjs asin="B01EFFA5TG" locale="JP" title="PS4実況パワフルプロ野球2016 (特典なし)"]

【追記:2月9日】

2月も半ばになろうとしていますが、パワプロ2017もプロスピ2017も情報が出ませんね・・・

まさかの両方なし?

【追記:3月10日】

なんと、パワプロ2016のアップデートが発表されました。これで2017の発売は遠のいた感がありますが、とりあえず朗報でしょうか。

パワプロ2016、2017年春の大型アップデート決定!公式生放送にて発表に

【追記:3月24日】

パワプロ開発陣の発言により、パワプロ2017は発売しないことが確定しました。一方で、次回作の開発自体は進行しているようです。詳しくはこちらの記事で。

【パワプロ】パワプロ2017は発売されないことが確定。開発者が公式サイトで語る

パワプロ2016のアップデート詳細も発表されています。

【パワプロ2016】2017シーズン版への大型アップデート概要が判明。2016年度版との切り替えが可能に。

スポンサーリンク