「マリオカート9」発売の可能性と時期を考える。スマホ版リリースが影響する可能性も!

2023年8月9日

【追記:2023年8月】
この記事の内容は、マリオカート8DX発売当初の状況を踏まえて執筆されたものです。

新たに2023年8月時点での見立てをまとめた記事を公開していますので、ぜひそちらも御覧ください。

「マリオカート8デラックス」が好調なセールスを記録していますが、中には「マリオカート8のマイナーチェンジにすぎない」という声もあります。

確かに通常コースはすべて同じですから、そのような声が上がるのも無理はありません。

そんな中、早くも期待する声が出ているのは、完全新作の「マリオカート9」です。かなり気が早いとは思いますが、その発売の可能性について探っていきたいと思います。

スポンサーリンク

マリオカート9に関する開発者の見解は?

「8デラックス」という名前からして、「8」の派生作品とあらかじめ意図して制作された作品であることには間違いありません。

完全新作の「マリオカート9」を作るという考え方もあったとは思いますが、発売前のインタビューで開発者が語ったところによると、その理由は「なるべく早く発売するため」とのこと。

Switchはあらかじめ2つのコントローラー(ジョイコン)が付属していたり、外に持ち出すことができたりと、多人数で遊ぶことに向いている機種です。

そんなSwitchの特性をアピールするには、定番作品であるマリオカートを早い時期に投入しておくというのは、理にかなった戦略とも言えます。

完全リニューアルのマリオカート9を制作するには、やはり時間がかかりますからね。8デラックスの好調なセールスを見ても、これは成功だったと言えます。

▲コースは8の標準コースにDLCを加えたもの

ちなみに、同じインタビューでは次回作について、「現時点でなんとも言えない」とのこと。そりゃそうですよね。今まさに8デラックスを売り込んでいる最中なのですから。

【Nintendo Switch 5週連続インタビュー(5)】「マリオカート8 デラックス」編。“超お買い得”かつNintendo Switchのベンチマーク的な作品に(4gamer.net)

発売の傾向からマリオカート9の時期を探る

さて、ここでマリオカートの歴史を振り返りつつ、マリオカート9の発売時期を想像してみたいと思います。

なおアーケード版は表から外しました。

タイトル 発売日 対応機種
スーパーマリオカート 1992-08-27 スーパーファミコン
マリオカート64 1996-12-14 NINTENDO64
マリオカートアドバンス 2001-07-21 ゲームボーイアドバンス
マリオカートダブルダッシュ!! 2003-11-07 ニンテンドーゲームキューブ
マリオカートDS 2005-12-08 ニンテンドーDS
マリオカートWii 2008-04-10 Wii
マリオカート7 2011-12-01 ニンテンドー3DS
マリオカート8 2014-05-29 WiiU
マリオカート8デラックス 2017-04-28 Switch

ここから見えてくるのは、

  • ここ最近は3年毎に発売している
  • 各ハードで1作品

という2点です。これまでのパターンからすれば、Switchでの続編はないか、あったとしてもかなり先という結論になります。

8デラックスは例外?

ただし、8デラックスはこれまでとは違う傾向も見られます。それは、「初めてナンバリングを逸脱した作品になっている」という点です。

第一作から第六作まではタイトルにナンバリングこそないものの、7作目がきっちり「マリオカート7」となっていることから、それを意識して作られていることは明らかです。

それが今回は、「8」の派生作品であることをタイトルでほのめかしています。このことから、新作としてのマリオカート9をSwitchで出す可能性はかなり高いと、個人的には考えます。

ただしその時期は、それほど早いものではないでしょう。最低でも2年はないと見ています。

スマホ版マリオカートも追い風か

任天堂は2019年3月まで(2019年夏に延期。詳細は以下の記事で)に、スマホアプリとして「マリオカートワールドツアー」をリリースすることを明らかにしています。

任天堂がリリースしたスマホゲームは、完全新作の「ドラガリアロスト」を除き、新作Switchタイトルの販売促進の意味合いを持ちます。

  • スーパーマリオラン→スーパーマリオオデッセイ
  • ファイアーエムブレムヒーローズ→ファイアーエムブレム風花雪月
  • どうぶつの森ポケットキャンプ→あつまれどうぶつの森

そう考えると、マリオカート9も期待して良さそうです。発売後なお好調なセールスを記録する8デラックスを見ても、マリオカートの人気は健在ですから。

【終わりに】マリオカート9で新基軸に期待!

8デラックスが発売されたばかりのこの段階で、マリオカート9の予想をするのはなかなか難しいことです。それでも、完全新作のマリオカートを待望する声が根強いのも事実。

マリオカートは「かわらぬ良さ」がその魅力ではありますが、そろそろ新機軸を打ち出すのもありなのかなあと思ったりもします。

キャラクターやマシンが成長させながら進めるモードがあったら、面白いと思いませんか?そういう意味で私も、マリオカート9」期待する1人です。

created by Rinker
任天堂
¥5,655 (2023/08/10 13:34:56時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク