【パワプロ2018】近年最高傑作?期待高まる最新作の情報を総まとめ!

2019年8月4日

2018年4月26日発売の「実況パワフルプロ野球2018」。
このブログでも最新情報をまとめていますが、なんかすごいですよね。
どうしたKONAMI。

サクセス

まずはサクセスモード。
イベントをこなしながら一人の選手を育成する、おなじみのモードです。
アプリからパワプロに入った人なら、それのゲーム機版という理解でいいでしょう。

二刀流育成や3年作成などを楽しめる今作のサクセス。
仲間育成やキャラボイスなどにも注目が集まります。
地味に要望が多かった、マイナス能力を取得できる本も!

パワフェス

続いてはパワフェスモード。
前作で初登場したモードで、試合を通じて仲間を集め大会を勝ち抜いていくモードです。
歴代のサクセスキャラが多数登場しますので、オールドファンも楽しめます。
アプリからの登場となるキャラクターもいますよ。

やりこめばやりこんだだけ、仲間が成長して勝ち抜きやすくなるのもパワフェスの面白さです。

ペナント、マイライフ

球団のマネジメントも楽しめるペナントモード。
一人の選手になって野球人生を歩むマイライフモード。
定番のモードもそれぞれ改良が施されています。

注目は国際大会の導入でしょうか。
選手として、監督として、世界一を目指しましょう。

栄冠ナイン

高校野球の監督としてチームのマネジメントを楽しむ栄冠ナイン。
どんどん入れ替わる選手を育てながら、甲子園での優勝を目指しましょう。

基本システムに変化はありませんが、オンライン対戦が導入されました。
全国の猛者はどんなチームを作っているのか、自分のチームで挑んでみましょう。

VR対応など進化もすごい!

最も大きな進化といえるのが、PSVRに対応したことでしょう。
実際に球場にいるかのような感覚で、試合をしたり観戦をしたりすることができます。
復活したシナリオモード、オンライン対戦のチャンピオンシップモードなど、注目すべきことは他にもあります。

期待感しかないのは珍しい

パワプロというと「一つ追加すると一つ削る」みたいなところがありましたが、今回はそれがなさそうな雰囲気。
それどころか細かい要望に応えまくっていて、いい意味で「どうしたKONAMI」と言いたくなります。
2年に1度の発売に切り替えた分、じっくり開発に取り組めたのでしょうかね。

ゲームバランスなんかはプレイしてみないと分からないですから、本当の評価はこれから。
それにしても発売が待ち遠しいですね。

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント
¥3,655 (2019/12/05 22:31:47時点 Amazon調べ-詳細)

※画像はすべて「実況パワフルプロ野球2018公式サイト」から引用しました。