ドラクエ

【ドラクエビルダーズ2】DLC第二弾「システムの追加」はなんなのか予想してみる【ネタバレあり】

更新日:

「ドラゴンクエストビルダーズ2」では、有料DLCの配信が予定されています。

そのうち第1弾に関しては「和風パック」ということで、和を連想させるブロックや素材が追加されます。

第2弾の詳細は明らかになっていませんが、「アイテムの追加10点以上 + システムの追加」と発表されています。

今回は追加されるシステムについて、いくつか予想してみたいと思います。なおストーリーの核心に触れるネタバレを含みますので、クリア前の閲覧はご注意ください。

ネタバレOKな方は考察記事を読んでいただくと、内容が深く理解できるかもしれません。

予想の前提

ビルダーズ2では、無料アップデートでもかなりの要素を追加しています。

そのひとつが「かいたく島」で、ここではからっぽ島と同じように自由なものづくりを楽しむことができます。

ほかにも敵が出なくなるまよけを追加するなど、プレイヤーの要望に応えてきました。


有料版ではこれ以上のことをするでしょうから、それを前提として予想をしていきます。

【予想1】クリエイティブモード?

DQB2全体地図

マインクラフトだと、敵が出たり死んでしまったりすることもある「サバイバルモード」のほか、ブロックや素材を使い放題、死ぬ心配がなく自由にものづくりができる「クリエイティブモード」があります。

ビルダーズ2では、素材島でチェックを入れると特定の素材が使い放題になったり、からっぽ島に魔除けを置けば敵がわかなくなったりといった要素はあります。

ただ純粋にものづくりに徹するのであれば、素材フリーのクリエイティブモードがあったほうが便利ですし、それを望む人もそれなりに多いでしょう。

【予想2】バトルモード?

DQB2兵器の設置

ストーリー上の島では、拠点に敵が攻め込んでくるイベントが定期的に発生しました。

からっぽ島も2度攻め込まれていますが、拠点が狙われるような戦いではありませんでした。

特に二度目の襲撃では、ムーンブルクから持ち帰った兵器類を一度並べただけであっさり撃退できてしまい、そのまま海岸に放置されているプレイヤーも多いのではないでしょうか。

そざい島で強敵と戦うことはできるものの、防衛戦とはまた違いますし、バトルを楽しみたい人にとっては物足りないかもしれません。

かと言ってからっぽ島に定期的に敵が攻め込んできても、ものづくりを楽しみたい人にとっては面倒くさい要素になってしまいます。

どこか別にバトル島を用意して、そこで楽しんでもらうというのは考えうるかと思います。ただどちらかというと、ものづくり要素のほうが重視されるかな。

【予想3】がいこつ船長の帰還?

DQB2がいこつ船長からの手紙

こちらはモードの予想ではないのですが、チュートリアルと終盤にお世話になった「がいこつ船長」やゆかいな仲間たちとまた出会えると予想しています。

もしストーリーがあのまま終わってしまえば、彼らと出会うことはなくても不思議ではありません。

しかしからっぽ島にがいこつ船長からの手紙が届き、彼らは次元のはざまで生き延びていることが明らかになっています。

これはもう、再登場フラグ以外の何物でもないでしょう。

【予想4】2つの世界を行き来?

DQB2シドー2つの世界
ハーゴンによって作られた幻の世界は、主人公と少年シドーの力によって「もうひとつの現実世界」として生まれ変わりました。

何人かのキャラクターが、もうひとつの現実世界との交流について言及していることから、これも実装フラグなのかなと思ったりもします。

そうなればこちらのムーンブルク王も姫との再会を果たせるでしょうし、こちらの世界では残念なことになったマギールさんも、向こうの世界では元気にやっているかもしれません。

ストーリーもいろいろ広がりそうですので、2つの世界の交流はぜひあってほしいなと思います。

そのほか望むこと

そのほかメインになるものではありませんが、導入してほしい要素をまとめました。

袋の機能拡張

DQB2袋いっぱい

持ち物を入れる袋は5ページ分あって、序盤はこれだけあれば十分だと思っていましたが、もうパンパンになってしまいました。

容量が増えてくれたらうれしいですが、増えたら増えたで整理しなくなりそうですね。素材の種類ごとに袋を分けられるようになったらいいなあ。

ビルダーハートの使い道

DQB2ビルダーハート

そざい島、アイテムレシピを開放してしまえば、もうビルダーハートの使い道はありません。

しかしそれでも、住民たちはビルダーハートを生み出しますので、なんだかもったいない気がします。

ビルダーハートを使った新機能、ぜひ検討していただければと思います。レア素材と交換とか、袋の拡張とか。

【終わりに】とにかく期待しかない

追加DLC第2弾の追加要素について、あれこれ予想してみました。

要望は尽きないのですが、いいゲームを作ってくださった開発スタッフのみなさんを信頼して、楽しみに待ちたいと思います。

配信は5月までにとのことですから、3月の早い時期にも概要ぐらいは発表があるかもしれませんね。

【追記:2019年3月20日】盛大に外しました

追加DLC第2弾の内容が発表されました。「システムの追加」は釣りでしたね。

でも無料アップデートでビルダーハートの使い道が増えたので、ギリギリセーフ!

早速こちらにも追記していますので、購入の参考にしていただければと思います。

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,040 (2019/05/21 17:40:56時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥5,980 (2019/05/20 18:22:20時点 Amazon調べ-詳細)

(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO

-ドラクエ
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.