【プロスピ2019】プロスピ版サクセス?まさかの高校野球育成モード「甲子園スピリッツ」が登場!

2023年8月22日

2019年7月18日に発売される「プロ野球スピリッツ2019」。プロスピシリーズでは初となる高校野球育成モード、「甲子園スピリッツ」が搭載されることが明らかになりました。

スポンサーリンク

甲子園スピリッツとは

プロスピ2019甲子園スピリッツ
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

甲子園スピリッツは3つのモードからなります。

  • 1年チャレンジ:夏の甲子園までのラスト1年間のストーリー。イベントと練習で選手を育成する。
  • 大会チャレンジ:試合中心の育成モード。アクションに自信がある人はこちら。
  • 練習チャレンジ:カード練習でキャライベントを狙って選手を簡単に育成。

ざっくり言ってしまえば、リアル寄りのパワプロのサクセスといった感じでしょうか。

1年チャレンジ

基本

プロスピ2019甲子園スピリッツ
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

「1年チャレンジ」は、2年生夏からスタートします。チームメイトとのポジション争いから始まることもあり、登場キャラクターはチームメイトの主要キャラ9人のほか、マネージャー、監督、他校のライバルなど、総勢40人以上登場します。

それぞれと交友可能であり、交友を深めることでスタータスにも好影響を与えるとのことです。「極意」が上がると、能力アップ時に必要な成長ポイントを節約することができます。

そのほか、他校のライバルとの勝負(ホームラン数など)や、彼女イベントもあるそうです。

アクティブ・集中力

プロスピ2019甲子園スピリッツ
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

1年チャレンジでは、主に「練習」「移動」「回復」のコマンドを選択することになります。コマンドを選択することで、コマンド回数を消費します。

「アクティブ」のパラメーターを高めると、コマンド回数を増やすことができます。「集中力」のパラメーターを高めると、練習での成長ポイントの獲得量が増加します。

アクティブやパラメーター、先ほど紹介した極意を高めてから選手能力を上げたほうが、強力な選手を育成できるでしょう。とはいえ選手能力をある程度上げていかないと、試合に勝つこともままなりませんので、そのあたりはバランスですね。

投手の守備力についても言及があり、E程度までは上げておくのがよいそうです。

移動

プロスピ2019甲子園スピリッツ
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

移動できる場所により、さまざまな効果が発生します。「定食屋」では体力とアクティブがもらえますし、ライバルの足立と会うと極意レベルが上がります。

キャラクターごとにさまざまなイベントが発生し、経験ポイントがたくさんもらえたり、特殊能力がもらえたりします。

高評価でのプロ入りを目指すのであれば、スカウトをある程度追う必要があります。ドラフト順位は最も高い球団の評価、契約金は全スカウトの合計値で決まります。これらが高いほうが、もらえるポイントボーナスが多くなります。

マネージャーと仲良くすると、スカウト評価が上がりやすくなります。

チームメイト

プロスピ2019甲子園スピリッツ
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

練習でタッグ練習をすると、チームメイトの能力が上がります。「移動」などのイベントでも、能力は上昇します。チームメイトの能力も程よく上げていくことが、試合で勝ち進むためのポイントとなるでしょう。自動試合でも負けにくくなるそうです。

作成したオリジナル選手は、継承選手となり新入部員として入部します。どの選手が入部するかは運とのことです。入部する選手は、☆200~500の選手から2人までからランダムで選ばれます。

試合

プロスピ2019甲子園スピリッツ
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

このモードでは、試合の難易度を3段階から選択することができます。

イージーなら試合には勝ちやすくなりますが、成長ポイントにマイナス補正がかかります。ハードなら試合には勝ちにくくなるものの、成長ポイントにプラス補正がかかります。

なお、仮に負けて終了となっても、選手を登録することは可能です。

プレイする都道府県を選ぶ「地区選択」も重要です。「敵チーム難易度」が高い地区を選択すると、試合に勝ちにくくなる分、成長ポイントにプラス補正がかかります。

難易度補正のほうがより補正幅が大きくなります。

成長ポイントは、高い難易度のほか試合での得失点も重要になります。全員操作でゴリゴリ打ちまくるのが有利。そのためにもキャプテンを目指しましょう。レギュラー入りももちろん早いほうがよさげ。

野手は開始時に、得意不得意コースの設定をできます。自分の好きなコースを得意コースに設定しておけば、打撃も多少楽になるでしょう。

大会チャレンジ

プロスピ2019大会チャレンジ
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

アクション野球を中心に育成を進めるモードです。アクション野球と練習チャレンジをミックスしています。プレイ時間は20~40分程度で、運に左右される面もあるとのことです。

基本はやはり、試合でいい結果を残すことです。練習でチームメイトがいるベース位置に泊まると、成長ポイントボーナスが入ったり、チームメイトの能力が強化されたりします。

ライバルも出現し、こちらも練習でライバルがいるベース位置に止まるとと、スカウト評価が上がります。これらのイベントを多くこなすには、マネージャーをコンプリートして練習ターンを増やすことが重要になるとのことです。

練習チャレンジ

プロスピ2019練習チャレンジ
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

サクッと育成できるモードです。パワプロで言うところの、サクサクセスモードですね。

最短1分かからないレベル、ラストまで進んでも15分くらいで選手が作れます。運にも左右されますが、頑張れば☆600くらいなら達成可能とのことです。

このモードで重要なのが「ハリキリシステム」です。画面左上に表示されているメーターで、顔の位置で止まるとキャラに応じたイベントが発生します。

最後のベースでは、「Mr.〇〇〇〇」というキャラが登場します。成功率50%で能力が上がります。さらに確率2.5%で大成功もあるそうです。

プロ野球速報プレイ

こちらは別モードの紹介です。

2019年のプロ野球ペナントレースと完全に連動し、開幕からの12球団×143シナリオ+αを配信します。公式戦だけではなく、交流戦やオールスター、クライマックスシリーズ、日本シリーズも対応予定とのことです。

試合のある日には毎日シナリオを配信し、最短で試合終了後1時間でプレイ可能です。シナリオはいつでもプレイ可能です。

プレイ内容によってスコアを獲得し、それをもとにランキングで競います。またミッションを達成すると、ほかのモードで使えるアイテムがもらえます。

プロスピ2019速報プレイ
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト
プロスピ2019速報プレイ
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

【終わりに】高校野球には驚いた

プロスピに高校野球のモードができるイメージはなかったので驚きました。

パワプロのサクセスみたいに、奇抜なイベントはあるのかな?彼女がいるのもうれしいですね。やりこみがいがありそうです。

その他のモードの詳細もまとめていますので、よろしければチェックしてみてください。


予約は以下の記事からどうぞ。店舗ごとに特典もあります。

スポンサーリンク