パワプロ・プロスピ

【プロスピ2019】スタープレイヤー、ドリームリーグの詳細が明らかに。彼女は実在のタレントさんが担当!

更新日:

2019年7月18日に発売される「プロ野球スピリッツ2019」。

今回は「ドリームリーグ」「スタープレイヤー」モードの情報が公開されましたので、さっそく紹介します。

情報は随時更新します。

スタープレイヤーモード

ひとりのプロ野球選手としてスターを目指すモードです。最大30年のプロ生活を体験しましょう。パワプロでいうところのマイライフモードですね。

スターレベル

プロスピ2019スタープレイヤーレベル
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

選手を評価する指標である「スターレベル」があります。「実績」「人気」「交友」「資産」から、それぞれに用意された達成条件を満たすと経験値が入り、スターレベルが上がります。

試合での活躍が重要な要素の一つではあるものの、交友関係の充実などでも上がりますので、プレイに自信がなければそちらで伸ばしていくのもありでしょう。

オリジナル選手でスタートする場合、スターレベル1から始まります。実在の選手でスタートする場合は、その選手の実績に応じたレベルからスタートします。

ひとまずは50を目指すのが目標となるとのことです。おそらくなんらかの達成条件に関係してくるのでしょうね。

交友関係

プロスピ2019スタープレイヤー交友
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

交友には、「選手交友」と「人物交友」があります。現役選手は選手交友で、スタッフや様々な職種の人は人物交友に含まれます。

交友可能なのは週に1回の自由交友日です。試合のない日(主に月曜日)に組まれます。

交友ではさまざまなスキルを獲得できます。選手だと能力系、球団スタッフだとファンサービス系といった具合です。

二軍でコーチとの交友を深めると、一軍に昇格しやすくなります。プレイに自信があれば、試合だけで評価を稼ぐこともできますが。

特定の選手との交友を深めると、その選手と仲の良い選手を紹介してもらえ、そこから交友関係を広げていくことができます。紹介は同球団の選手に限られます。

プロスピ2019スタープレイヤーラーニング
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

交友値がMAXになると、その選手が持っている球種や特殊能力をひとつ、「ラーニング能力」として教えてもらうことができます。変化球は球威やコントロールもそのまま引き継がれます。

ラーニング能力は仮の状態で、試合などで経験値を獲得することで実際の能力として習得可能になります。効果の高い能力ほど、習得に時間がかかります。

なるべく能力の高い選手と交友を深めたいところですが、☆(能力の総合値)に差があると、交友値が上がりにくくなっています。

他球団の選手と交友を深めるには、自分が移籍するか、交友中の相手が移籍しそこから紹介してもらうかなどの方法があります。

彼女

プロスピ2019スタープレイヤー彼女
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

彼女として登場するのは、「永尾まりや」さん、「市川美織」さん、「原あや香」さんの3人です。オリジナル選手でプレイしているときに、スターレベルが一定以上に達すると登場します。

交友方法はほかの人との交友と同じで、自由行動日にのみ交友を深めることができます。
デートをするには車が必要です。

彼女にできるのはもちろん1人だけ。1人を彼女にした時点で、ほかの女性とは連絡を取ることができなくなります。そこはもう少し、リアリティを追求してほしかったなあ…

彼女と結婚するには、さまざまな条件が必要になります。選手としての能力であったり、お金であったり、相手によって条件が異なります。

練習

プロスピ2019スタープレイヤー練習
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

練習はあらかじめメニューを設定し、試合のある日に自動で実行される形になります。その都度練習メニューを選択する必要がないので、スピードアップが期待されます。

練習には強度があります。強度が高ければ効果は上がる一方で、疲労が蓄積しやすくなります。疲労がたまるとけがしやすくなったり、調子が上がりづらくなったりします。

練習設備は強化が可能です。強化にはお金が必要です。

試合スキップ

プロスピ2019スタープレイヤースキップ
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

試合をスキップすることができます。スキップ中に出場する試合があった場合は、能力なりの成績を残します。能力の低い序盤は、スキップしすぎると苦労します。

ある程度の能力になれば、適度にスキップを活用してテンポよく進めるのもありでしょう。交友だけ楽しむのもいいですね。

ドリームリーグ

スカウト(ガチャ)で選手を集めて夢のチームを作るモードです。インターネット接続が必須のモードであり、大会に参加するにはPSPlus(有料)への加入が必要となります。

対人戦とCOM戦


引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

ランクマッチは、ダイジェストプレイの対COM戦です。同ランク帯のプレイヤーのチームとマッチングします。試合ごとにスコアが算出され、1週間で一定値をためると、次の週にリーグランクが昇格します。飛び級もあります。

大会はリアルタイムの対人戦で行われます。3イニング制。期間中の合計スコアで争います。ランキング報酬や累計報酬があります。

COM戦のランクマッチだけでも楽しめますが、対人戦の大会はより多くの報酬がもらえます。

そのほか、期間限定のチャレンジをクリアすることでも、報酬をゲットできます。

チーム編成。選手獲得はガチャ


引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

選手には「DP」というこのモード独自の数値が設定されています。5段階の選手ランクから算出されます。基本的にはランクが高い選手のほうが強力ではあるものの、上限突破により低ランクでも上のランクのDPを上回ることもあります。

上限突破には、素材として同じ選手のカードを使います。このあたりはソシャゲ風ですね。同ランクの選手同士であれば100%成功します。

編成を工夫すると「メンバーボーナス」が発動し、DPにボーナスがかかります。「ジグザグ打線」「球団魂」などのボーナスがあり、条件が厳しいものほど多くのボーナス値が加算されます。

選手の獲得はスカウト、つまりガチャです。選手能力のアップデートはありますが、すでに所持している選手の能力は変更されません。

疲労と調子


引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

試合に出場すると、選手に疲労がたまります。疲労がたまると調子が不調になりやすくなり、試合で活躍しづらくなります。

疲労は試合に出さなければ回復します。またはアイテムを使って回復することもできます。

メジャー移籍選手も登場


引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

本モードには海外移籍選手も登場します。能力は、日本で一番活躍していた頃のものとなります。

(大谷 翔平/田中 将大/ダルビッシュ 有/平野 佳寿/前田 健太/牧田 和久)

監督


引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

試合は「監督プレイ」で進行します。攻守の作戦や勝負どころでの特殊コマンドで采配をふるいましょう。COM戦では、3回ほどの出番があります。

指示は1球ごとではなく、打席ごとに出します。新たに追加された「VSコマンド」では、攻撃側は打つコースを、守備側は投げるコースを指示します。

監督自身の強化要素もあり、試合後に得られる「采配ポイント」を割り振り、経験値アップや調子安定など、試合が有利になる能力を解放します。

【終わりに】やりこみ要素に期待

ドリームリーグ、スタープレイヤーモードの紹介でした。実写彼女には心躍ります。

それでは最後に、似てなさすぎる平田良介の画像でお別れします。
プロスピ2019平田良介
引用:プロ野球スピリッツ2019公式サイト

これまでに公開された情報はこちら。


予約は以下の記事からどうぞ。店舗ごとに特典もあります。

-パワプロ・プロスピ
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.