シリーズ初!「ポケットモンスター ソード・シールド」のエキスパンションパスを発売へ。DLC化への率直な感想

2020年1月21日

※当サイトの商品リンクには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがあります。

2020年1月9日に放送された「ポケモンダイレクト」。事前に予想記事も書きましたが、

点数にすると30点くらいの的中率でしたね。ただし外れたことがうれしくなるようなビッグニュースが飛び込んできました。Youtubeでは高評価の割合が9割を超えるなど、ポジティブな反応が多いようです。

シリーズ初となる「ソード・シールド」の有料DLC(エキスパンションパス)の発売に、「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」の発売、そしてポケモンホームのリリース時期発表など。

本記事では、エキスパンションパスの概要を紹介するとともに、現時点での感想を書きたいと思います。ポケモンホームや更新情報もちょっとだけ。


引用:任天堂トピックス

スポンサーリンク

「ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス」の発売が決定

新ストーリー・エリアを追加。おなじみのポケモンも登場

エキスパンションパスは、第一弾「鎧の孤島」、第二弾「冠の雪原」に分かれています。価格はセット販売のみで2,980円(税込)。ニンテンドーeショップでは、すでに発売がスタートしています。

配信時期は、第一弾が2020年6月末まで、第二弾が2020年秋を予定しているとのことです。

いずれも本編と同じくガラル地方が舞台であることには変わりありませんが、それまでとはまったく違う風景が広がった場所で、新しいストーリーが展開されます。

エキスパンションパスで配信されるこれらのエリアは、ワイルドエリアと同様にシームレスなフィールドになっており、視点を動かして楽しむことができます。

新しいポケモンや過去作で登場したポケモンも出現するとのことです。ガラル御三家など、新たにキョダイマックスするポケモンもいるようです。本編のリザードンに続き、カメックスやフシギバナのキョダイマックスも!


引用:任天堂トピックス

エキスパンションパス配信のタイミングで行われる無料アップデートでは、非購入者でもエキスパンションパスのポケモンを交換で入手できるようになるとのことです。

個人的には、「ぼんぐり」の復活にも注目しています。詳細は任天堂トピックスからどうぞ。

シリーズ初!『ポケットモンスター ソード・シールド』の有料追加コンテンツの発売が決定! 本日より販売開始!(任天堂)

バトル環境は気になるけど、基本は賛成

エキスパンションパスの販売に関しては率直に驚きました。でもよく考えれば、最近の任天堂はよくエキスパンションパスを発売していますし、その流れにあるものと言えるでしょう。

エキスパンションパスの配信時期を考えると、2020年秋に新作が出てくる可能性は極めて低くなりましたね。

とはいえ私自身は、エキスパンションパスの発売には大賛成です。

直近では、「サン・ムーン」の別視点という形で「ウルトラサン・ウルトラムーン」が発売されました。過去にも、「ダイヤモンド・パール」からの「プラチナ」というパターンがありました。

もちろんいくつかの追加要素はあったものの、基本的に同じ世界で似て非なるストーリーが展開されることには、やや違和感もありました。(それでも楽しみましたが。)

エキスパンションパスの形であれば、ベースを維持しつつもそこにストーリーや新要素を足すことになりますので、共通の世界観で捉えることができるメリットがあります。

ひとつの作品を長く楽しめるのは単純にうれしいですし、なによりお財布にも優しい対応です。

気になるのは、新たに追加されるポケモンたちがバトル環境でどんな影響を与えるか。ソード・シールドでポケモンの数が厳選され、バトル環境が整理されたことには評価の声もあっただけに、どう変わっていくのでしょうか。

もちろん、かつて猛威をふるったポケモンだからといって、今作でも同じように活躍できるわけではありません。また現時点では、過去作とまったく同じ能力(種族値や特性、技)であるという保証もありませんので、様子を見る必要があるでしょう。

昨今多くなりつつある、ゲームのDLCに対する私の考え方はこちらの記事にまとめています。よろしければご覧ください。

ポケモンホームのリリースが2020年2月に決定


引用:Pokémon Direct 2020.1.9(Youtube)

過去作やポケモンGOのポケモンたちを一同に集め、かつ交換や独自の遊びも楽しめるというクラウドサービスの「ポケモンホーム」。

そのリリース時期が2020年2月に決定したと発表されました。ダウンロードは無料、一部サービスは有料になるとのことです。

さらには、エキスパンションパスで登場するポケモンたちも、ポケモンホームを通じて過去作から連れてくることができるそうです。

今回明かされた情報はそれほど多くなく、より詳細な情報はリリースまでに発表されるとのことです。

「ポケモンバンク」とどうやって連動させるのか、気になるところではあります。

キョダイマックスイベントなど


引用:Pokémon Direct 2020.1.9(Youtube)

「ソード・シールド」のワイルドエリアにおいて2020年1月9日から、ソードでは「セキタンザン」と「アップリュー」、シールドでは「ラプラス」と「タルップル」のキョダイマックスした姿と出会いやすくなっています。

また放送終了後には更新データが配布されています。ブラッシータウン駅でエキスパンションパスの登場人物や、ヤドン(ガラルのすがた)と出会うことができます。

【終わりに】今後のシリーズ展開にも注目

シリーズ初となる「エキスパンションパス」は、ポケモンシリーズのあり方を大きく変えていくことになるでしょう。

ひとまずどんなものになるのか楽しみにしたいですし、その前に本編もしっかりやり込んでおこうと思います。

2月のポケモンホームに備えて過去作を引っ張り出しておく必要もありますね。忙しくなりそうです。