【ポケモン】「エキスパンションパックの発売日が6月30日に決定!」のニュースは多分早とちり。その理由はこれ。【ソードシールド】

「ポケットモンスター ソード・シールド」で配信予定の「エキスパンションパック」について、配信日が決定したのではないかと話題になっています。

しかし冷静に見ていくと、その可能性は低いと思われます。理由をまとめました。

シリースでは初となる有料DLCを発売


引用:任天堂トピックス

本編シリーズ初のNintendo Switch対応作品である「ポケットモンスター ソード・シールド」。

「ワイルドエリア」と呼ばれるオープンワールド的な要素を取り入れたり、レイドバトルを採用したりと、ポケモンの世界に新たな風を吹き込みました。

本作ではさらに、シリーズ初の試みとして「エキスパンションパック」の発売が発表されています。

新たなストーリーや新たなポケモンなどを追加するもので、第一弾「鎧の孤島」は6月末、第二弾「冠の雪原」は秋までに配信すると発表され、すでに発売が始まっています。

有料DLCについて賛否が出るのはいつものことではありますが、私は「サン・ムーン」における「ウルトラサン・ウルトラムーン」のように同じ世界を2本に分けるよりも、1本にまとめてくれたほうがいいと考えています。

詳しくは、エキスパンションパック発売の時点でこちらの記事にまとめていますので、よろしければ御覧ください。

同様の記載はスマブラのファイターパスでも

そんな中、マイニンテンドーストアにエキスパンションパックの配信日が記載されていると話題になっています。その画像がこちら。


引用:ポケットモンスター ソード + エキスパンションパス セット(マイニンテンドーストア)

うん、確かに書いてありますね。ただ正式に発表されたものではなく、よく見ると当初発表されていた発売目安のうち、最も遅い時期が掲載されているに過ぎません。

こうした表記は他の作品にも見られます。例えば「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス Vol. 2」でも、すべてのファイターの配信日が2021年12月31日となっています。

ファイターパスの第1弾では、ファイターが時期をずらして順次配信されたことを考えると、配信日の表記はあくまで仮のものと見るのが自然でしょう。


引用:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス Vol. 2(マイニンテンドーストア)

というわけで、この記載をもってエキスパンションパックの配信日が確定したとするのは、早とちりと言わざるを得ません。

いずれにしろ、当初の発表どおりであれば配信時期が近づいているのは事実。外部の情報に惑わされることなく、公式発表を待ちましょう。