【マリオカート】Switchで「9」が出る可能性はほぼなくなったけど、「追加コースパック」が良い案だと考える理由

任天堂は2022年2月10日放送の「Nintendo Direct」にて、さまざまな新作タイトルを発表しました。「Switch Sports」「ゼノブレイド3」「太閤立志伝V DX」など盛り上がりポイントが人によって異なるのもまた、ニンダイの良さですよね。

さて、その中で発表されたのが、「マリオカート8DX」の「コース追加パス」発売するというニュースでした。マリオカートに関しては、最新作「9」の発売を待ち望む声も多かったのですが、今回のニュースでそれは遠のいたと言えます。

残念だと思う方もいらっしゃるでしょうが、私はこの話を聞いたときに「なるほどこのほうがいいな」と思いましたので、その理由をお話します。

引用:『マリオカート8 デラックス』にシリーズ歴代コースが登場。全48コースを順次追加。(任天堂)

新作レベルの追加を2,500円で

まずは、コース追加パスがどんなものかを簡単に紹介します。今回追加されるのは、シリーズの歴代コースの中からよりすぐったリマスターコースです。スマホアプリ「ツアー」のものも含まれますので、リマスターとはいえ初めてプレイするコースも多いのではないでしょうか。

8コースずつを6回に分けて配信し、2023年末までに合計48コースが追加されます。「8DX」のコースが48コースですので、「コース追加パス」を購入すれば倍に増えることに。「ほぼ新作レベル」と評する人がいるのはこのあたりにあります。

第一弾の配信日は2022年3月18日。価格は2,500円(税込)なのですが、「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入していると、追加料金無しで遊ぶことができます。恐るべき太っ腹ですね。

この追加パックに関しては、今度もさまざまな作品の有料DLCが追加されていくと見ています。DLC売上に依存しない任天堂ならではの戦略と言えるでしょう。そもそも、発売から4年以上が経過して初めて有料DLCを出すこと自体がまず考えられないことです。

「8DX」の好調さが「9」見送りの原因か

なぜ任天堂は、最新作「9」ではなく「8DX」の拡張を選択したのか。その背景にあるのは、あまりに好調すぎる「8DX」の売上でしょう。

先日の任天堂の2022年3月期第3四半期決算説明(PDF)のニュースをご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

「あつまれ どうぶつの森」が日本国内で1,000万本を超える売上を記録し、単一タイトルとして日本国内でもっとも売れたゲームになった傍ら、世界規模では「8DX」がSwitchタイトルとして最も売れていることが明らかにされました。

ちなみに、「8DX」は2017年の発売ながら、2021年4月~12月にかけて796万本の売上を記録。長く売れ続けるのがマリオカートシリーズの特徴とはいえ、メガヒット作レベルのこの数字は驚くべきものです。

「発売5年目」と言われるとそろそろ新作をという気持ちにはなりますが、この売上を見てしまうと、わざわざその勢いを止める必要はないだろうと素人目にも思ってしまいます。

引用:『マリオカート8 デラックス』にシリーズ歴代コースが登場。全48コースを順次追加。(任天堂)

変わらないマリオカートの良さ

「9」を見送ったもう一つの理由として、「マリオカートは1ハードにつき1本まで」という原則を厳守した可能性があります。今回のコース追加パックが2023年末まで続くことを考えると、その後にSwitchで「9」を出す可能性は極めて低く、おそらく次のハードということになるでしょう。

その原則を守る理由は定かではありませんが、前述のように長期間安定した売上を見込めることに加え、長く楽しめる性質のあるマリオカートシリーズにおいて、作品を多く出すことは意味がないと任天堂が判断している可能性はあります。

マリオカートシリーズは、新コースや多少のモード追加はあるにせよ、基本的な作りは初代から変わらず、それが「任天堂ハード買うならとりあえずマリカ買っておけばOK」という安心感を与えています。それをあえて崩す必要もないでしょう。

では、なぜここで「コース追加パス」に踏み切ったのか。それは、これまでほぼ3年スパンで発売していたマリオカートシリーズが、「8DX」に関しては今年で5年が経過することが理由にあると思われます。

ハードやソフト売上の好調さがその背景にあるにせよ、最初期に購入したプレイヤーにすれば、さすがにかなりの時間が経過しています。長く遊び続けてくれるファンへの感謝が、「コース追加パス」のボリュームと価格に含まれているのではないでしょうか。

引用:『マリオカート8 デラックス』にシリーズ歴代コースが登場。全48コースを順次追加。(任天堂)

【終わりに】追加パックの買い時かも

「マリオカート9」が遠ざかったことは残念だったかもしれませんが、今回のコース追加パックはファンへのサプライズプレゼントとなりました。

いずれやってくる新ハードと「9」に期待しつつ、まずは新たなコースを楽しみたいと思います。「Nintendo Switch Online + 追加パック」、この機会に加入を検討する方も多そうですね。私もその一人です。

created by Rinker
任天堂
¥5,545 (2022/05/16 21:05:53時点 Amazon調べ-詳細)

switch

Posted by hiro