【マイクラ】1.19アップデート公開!ウォーデンやアレイなど全追加要素まとめ
2022年6月8日、Minecraft(マインクラフトのVer1.19アップデート(ワイルドアップデート)が統合版とJava版それぞれに配信されました。
ウォーデンやアレイ、カエルといった注目MOBから新バイオーム、アイテムの情報を、統合版の公式アナウンスをベースに紹介します。
陸上最強MOB「ウォーデン」
新バイオーム「ディープダーク」に生息
ウォーデンが暮らすのは、今回のアップデートで追加されたバイオーム「ディープダーク」です。山岳バイオームの地下深くにあり、スカルク系ブロックや古代の建造物(古代都市)、お宝の入ったチェストがあります。
ここでは、ウォーデン以外のMOBはスポーンしません。チェストには、「スニーク速度上昇」の本や、「リカバリーコンパス」の材料になる「残響のかけら」などが入っています。
戦う必要なし
音を立てるとスカルクセンサーが反応し、近くにあるスカルクシュリーカーが作動します。スカルクシュリーカーが作動すると「悲鳴」状態が5秒ほど続き、それが終わると周囲にいるプレイヤーは暗闇の効果を12秒受けます。
スカルクシュリーカーが4回起動すると、ウォーデンがスポーンします。ウォーデンは近接攻撃に強く、離れてもブロックを貫通するビームがありますので、まともに戦うのは得策ではありません。倒しても落とすアイテムはスカルクカタリストだけで、これはディープダークに山ほどあります。
何匹でもスポーンすることを考えても、なるべく静かに行動しつつ、用事が済んだら早く離れるのがよいでしょう。
スカルク系新アイテムが大量に
ウォーデンが生息するディープダークには、スカルク系アイテムが大量に存在します。これらを持ち帰るには「シルクタッチ」のエンチャントがついた道具が必要です。
中でも注目されるのはスカルクセンサーです。音に反応してレッドストーン信号を発するブロックで、さまざまなトラップや装置に使えそうなポテンシャルを秘めています。MOBが湧いたときだけ発動するみたいなこともできそうな気がします。
友好MOB「アレイ」「カエル」が追加
アイテムを集めてくれるアレイ
前哨基地(襲撃者がいる建物)や森の洋館にとらわれているMOBです。アイテムを渡すとそのプレイヤーになつき、周辺にある同じブロックを拾ってくれます。
音楽に反応する特徴があり、音符ブロックが鳴ったときに聞こえる範囲にいると、そこに集めたアイテムを落とします。この特性をうまく利用すれば、各種トラップに組み込めるのではないでしょうか。
フンがライトになるカエル
卵からオタマジャクシ、そしてカエルへと成長するMOBです。温帯ではオレンジ、熱帯では緑、寒冷地では白のカエルが生息します。沼地に生息し、スライムボールで繁殖します。
カエルが小さいマグマキューブを食べたとき、それぞれの色に対応したフロッグライトブロックをドロップします。見た目はシーランタンに似た光源ブロックです。マグマキューブはネザーにしか生息しないので、カエルをネザーに連れて行く必要があります。カエルはリードにつなぐことができます。
トラップをつくるのであれば、マグマキューブのスポナーがある「廃要塞」(ピグリンブルートがいる建物)がおすすめですが、確定で生成されるわけではありません。マグマキューブを小さくする処理やカエルを連れてくる作業も必要ですので、制作難易度はそこそこ高くなりそうです。
新バイオーム「マングローブの沼地」
新しい木材系ブロックが入手できる「マングローブの沼地」バイオームが追加されました。他の木とは違い、水の中でも育つことができます。加工すると赤っぽい木材になるのが特徴です。
マングローブの沼地には、新ブロックの泥もあります。土ブロックに水入り瓶で水をかけることでも泥ブロックを作ることができます。鍾乳石ブロックの上に置くと、時間をかけて粘土ブロックへと変化します。
その他追加要素
チェスト付きボート
ボートにチェストがついたチェスト付きボートが追加されました。一人乗りのボートで、チェストにはアイテムを詰め込むことができます。ただし、破壊したときはアイテムが飛び散るので注意が必要です。
ヤギの角
ヤギが硬いブロックにぶつかったとき、角を落とすようになりました。角は笛として使え、全8種類の音色があります。
音楽を追加
Lena RaineさんとSamuel Åbergさんの新しい音楽が追加されました。
音楽ディスクも追加されました。他のディスクとは異なり、9つのディスクの破片を探して組み立てることで、音楽が聞けるようになります。これらは古代都市の宝箱で低確率で手に入ります。
実績を追加
- It Spreads:ウォーデンを倒す
- Birthday Song:アレイがケーキを音符ブロックに落とす
- With Our Powers Combined!:3種類のフロッグライトを手持ちに入れる
- Sneak 100:スカルクセンサーを発動させず100マス以上をスニークする
バニラパリティ
※パリティ:統合版とJava版の仕様を近づけるための変更のこと
MOB
- 赤ちゃんのラマが頭上からラマの唾を吐く問題を修正
- スパイダーの左足をミラーリング
アイテム
- ボートアイテムのアイコンテクスチャを更新
ブロック
- フェンスと壁がベルと醸造台に接続されなくなる
- 醸造台の腕のテクスチャがベースに触れなかったバグを修正
- 醸造台のベースUVを移動し、ベーステクスチャを更新
- 醸造台のアームの回転を修正
- エンドポータルフレーム側のテクスチャとエンドストーンの間のより良い遷移を作成
- エンドロッドテクスチャの未使用のピクセルを削除
- 菌糸体のサイドテクスチャを他のダートベースのテクスチャと一致するように更新
- 水中でライトブロックが内部から破壊される問題を修正
行商人
- 行商人はドアを開閉しなくなる
- 行商人がランダムに動き回るように
- 行商人は、Java Editionの飲酒音と一致
- 行商人は、Invisibilityを獲得/喪失したときに、サウンドエフェクトが消えたり再出現したりするように行商人に名前タグを付けて名前を付けることができるように(これにより、デスポーンが妨げられることはありません)
シュルカー
- シュルカーは耐火性に
- シュルカーは乗り物内で直立したままに
- 相対的な負のy軸とx軸に別のシュルカーがある場合に、Shulkerがスポーンに失敗することはなくなる
統合版にスペクテイターモードを追加(実験段階)
統合版に「スペクテイターモード」が実装されました。実験段階のため、Java版にある「モブビュー」や速度制御などは実装されていません。
有効にする方法
チート(コマンド入力)が有効になっている場合、設定の「実験」からスペクテイターモードをオンにし、「/gamemode spectator」コマンドでスペクテイターモードを有効にできます。
動き
スペクテイターモードでは、常に飛んでおりブロックにぶつかることはありません。モブやアイテム、ポータルやエフェクトなどの影響を受けることもなく、ダメージも受けません。(現時点ではポータルの影響を受けるバグがあります。)
反対に、プレイヤーがアイテムを使ったり、MOBに影響を与えたり、チェストを空けたりすることもできません。現時点では、死んだときにアイテムを落としますが、将来的に修正される予定です。
十字線、ホットバー、XP、健康、空腹、鎧は表示されません。スペクテイターモードになったプレイヤーを、スペクテイターモードでないプレイヤーが見ることはできません。スペクテイターモード中でも、チャンクの読み込みが発生します。MOBをスポーンさせることはありません。
修正
追加要素だけではなく、さまざまな修正がなされています。詳しくは公式のパッチノート(英語)を確認してください。日本語版もそのうち公開されると思います。
【終わりに】待望のアップデート!
待望の1.19アップデートが実装されました。ウォーデンはもちろんのこと、建築に使えそうな素材もたくさん追加されていますし、新しいトラップが開発されそうな予感もしますので、いろいろ楽しみです。